Here is ... 私立はたけ電網学院 >> ハイパーはたけ鶏肋日記

ハイパーはたけ鶏肋日誌
2006年2・1月の日記

ハイパーはたけザレ日記過去縮刷版
2005/12〜10)(2005/9〜8
2005/7〜6)(2005/5)(2005/4)(2005/1
2004/12)(2004/11)(2004/10)(2004/9)(2004/8)(2004/7
2004/6)(2004/5)(2004/4)(2004/3)(2004/2)(2004/1
2003/12)(2003/11)(2003/10)(2003/9)(2003/8)(2003/7
2003/6)(2003/5)(2003/4)(2003/3)(2003/2)(2003/1
2002/12〜11)(2002/10〜09)(2002/08〜07
2002/06〜04)(2002/03)(2002/02)(2002/01
2001/12)(2001/11)(2001/10)(2001/9)(2001/8)(2001/7)(2001/5・2001/6


2006年02月19日(日)
「御当地食只只感心」
ゴトウチグルメニタダタダカンシン

 みちのく道〜三沢〜第二みちのく道〜百石道路経由で、八食センターへ遠征に行ってきた。 時間帯もよくいつものように県南おもしろ事件簿、季節の旅人、夢牧場を聞きながら。 目指すはご当地のB級グルメが一堂に会する「B-1グランプリ」である。

 三沢郊外にやってきたら、ちょうど正午に。 夢牧場の時間である。 この回は義剛さんが花畑牧場を立ち上げて、黒字経営になるまでの話。 松山千春との出会いの話は前に聞いたが、その後STVでのパーソナリティを経て、辞めて東京に出て芸能活動をして、事務所からも借金して花畑牧場を作り、 そこに両親を連れてきて、10年かけて黒字に持っていくまでの話を延々としていた。
 車を走らせつつではあったが、聞き入って感動した。 牧場を作る!という夢を貫き、そのために労苦を惜しまない義剛さんの姿が目に浮かぶ。 義剛さんが準レギュラーの「世界まる見え」で所さんとかにいじられたり、変なゲームをしている格好からは想像もつかないほどの苦労をしているんだな…

 夢牧場が終わったちょうどそのときに八食センターに到着。 しかし駐車スペースがぎっしり。 結局八食センターから離れたところの駐車場に入ることに。
 八食ダッシュで直ちに厨スタジアム側から入る。 ちょうどトリオザポンチョスのライブが行われていた。 そして彼らの誇るせんべい汁布教ソング「好きだdear〜せんべい汁」が目の前で! まさにこれからせんべい汁を喰らわんとする、荒ぶる闘志を盛り上げようとせんばかりに。
 そしてB-1グランプリの会場に移動。 しかしこの時点で「富士宮焼きそば」「横手焼きそば」が瞬殺されており、「小倉発祥焼きうどん」に並んでいる最中に「せんべい汁」「生姜味噌おでん」「小浜・浜焼き鯖」までもが猛者たちの手にかかる。 ま、生姜味噌おでんはいつでも食えるし、うちでもおでんには普通に生姜味噌がついてきているから別にいいが。
 残った「小倉発祥焼きうどん」「富良野カレー」「鳥取とうふちくわ」「久留米やきとり」「室蘭やきとり」はこの時点でもまだ若干の余裕があったので満喫する。
 エポックはやはり、鶏だけでなく牛馬豚、臓物まで登場の「久留米やきとり」と、焼き鳥とは名ばかりで豚が刺さっている「室蘭やきとり」だろう。 特に後者は去年11月に、STV製作で北海道+東北でやっていた「大泉洋の地タレ大集合」でも紹介されていたもので、気になっていた。
 久留米は、今回は豚、かしわ、豚腸を投入してきた。 豚腸…こういう形で出会うとは思わなかった(^^; しかしこの食感がまた新鮮である。 一方の室蘭は、マスタードと焼き鳥ダレの相性に驚いた。 これが歯ごたえのある豚に合うのだから、世の中何があるのか分からないものだ。

 食べ終わった割り箸はそのまま投票券になるというので、投票に行く。 投じられた箸の重さで勝敗が決まる「爆笑オンエアバトル」のような仕組みである。 そして箸を投じて八食センターを去る。

 来た道を戻るが、三沢からは千曳に向かって移動し、千曳でS白鳥を撮影。 アキトム、ドキみきナイト、無双4のMDを聞きつつ、野辺地・浅虫経由で帰還。
 本当に新発見の連続であった。 次も行けたら行きたいものだ。

2006年02月18日(土)
「只今立志鋭意進行」
リッシモード、エイイシンコウチュウ

 土日休めるのって久しぶり。 というわけで無双4猛将伝の立志モードをやりまくり。
 エディット武将の服も何種類か集まり、コーディネートを楽しめるレベルになってきた。 「羽瀬朱美」(羽瀬川朱美が入りきらないので1文字削除して登録)で魏延→曹操→小喬と乗り換えて、エキセントリックな服をゲットしたり、 「管仲」とか「黒田如水」といった軍師をつくったりして楽しんでいる。
 ちなみに、高井さやかさんも入りきらないので「高井鞘香」と当て字にしようとしたが、「鞘」が入っていないので断念。

 昼は親とともにラーメン街道で昼食。 前のスタンプカードもあと1つでクリアという状況になった。

2006年02月15日(水)
「精神逼迫不安一杯」
セイシンヒッパク、フアンイッパイ

 上司に呼び出され、今の作業内容の進みが悪いことを叱責された。 連日の残業に加え、元請けさんが土日に来ての打ち合わせでまともに休めない状態の中である。 しかし油を絞る一方で、うちのことを陰ながら応援していると言ってくれ、励ましてくれた。 ここは踏ん張らなければ。

2006年02月12日(日)
「土日出動無休状態」
ドニチシュツドウ、ムキュウジョウタイ

 この土日、元請けの人が来て打ち合わせをした。 今週休みなし… 県南おもしろ事件簿、季節の旅人、夢牧場、アキトムがかなたに消え去っていく〜>_<
 なんとか家に戻って鉄腕DASHと法律相談所、サンサンサンデーを見聞きして、その後おととい録音ミスしたウキウキりんこだプーをラジオ福島から受信して録音したが、 信越放送のヤンキー先生がもろかぶりして聞き取れるのは半分も無い。 時間帯が深くてもQRから録音するが上策だったんだな〜今後は目覚ましを使う等して対策を練るより他ないだろう。

2006年02月10日(金)
「睡魔剥牙録音失敗」
スイマガキバヲムキ、ロクオンシッパイ

 ウキウキりんこだプーを録音しようとしたが、寝てしまい録音し損ねる。 QR以外ではラジオ福島がウキウキりんこだプーをネットしているので、それでカバーするしかない。 しかしラジオ福島を青森で受信するとなれば条件が悪そう…

2006年01月23日(月)
「堀江社長奉天罰了」
ホリエモンニ、テンバツクダル

 昨日の風邪を引きずったまま仕事、身が入らない。 定時に帰ってハピドラでベンザブロックを買って帰還。
 家に帰ってTFP2を見てたら、体操のお兄さんがダーツを投げる際にニュース速報が表示された。 「ライブドア社長堀江貴文容疑者らを逮捕」。
 ついに天罰が下ったか… これもまた天命也、やはり欲に取り付かれるのは身を滅ぼすことになるのだな。 それにしてもバファローズを買収しようと名乗りを上げたときは、よくそれだけの資金が集まったのかと思ったが。 こんなことしていたのが分かった今となっては、例えようも無い。

2006年01月22日(日)
「風邪悪寒吐気頭痛」
カゼ、オカン、ハキケ、ズツウ

 今朝から胃の調子が悪いのか、吐気が止まらない。 おまけに頭痛もする。 アキトムも笑点も鉄腕DASHもまともに見聞きできないつ_<
 「行列のできる法律相談所」を見ていたら急に催し、トイレでリバース。 気分が少し良くなったが全身にだるさが残り、頭痛もする。 明日は大丈夫なのか…

2006年01月21日(土)
「無双猛将乗務開始」
モウショウデンカドウカイシ

 ようやく無双4で全武将の4武器をゲットした。 張角と曹丕が難しかった。 張角は「開始後すぐに公孫越を倒し落石、すぐに孫堅洗脳、曹操洗脳を続けて起こす」方法でクリア。 しかしリトライ回数5回。 曹丕はあまり育っていない状態だったので「曹丕戦死」2回。 育てなおしても「曹丕戦死」と、曹仁敗走で条件不達成が2回。
 他の武将は1回で取れることが多かったのに、この2人はめちゃくちゃ難しかった。

 そしてデータを引き継ぎ無双4猛将伝に。
 オープニング…人間離れ過ぎ(^^; 甘寧と凌統が火の玉になって塔を壊すところが特に。
 で、修羅を夏侯惇で9ステージ(中断中)、立志をクリア、外伝を楼桑村救出戦、十常侍の乱、献帝争奪戦の3つクリア。 立志はやれることが増えるとものすごく楽しいじゃないか。 埋伏したり拠点に火をかけたりして、本編よりも面白い。 ともかく、これからもいろいろな武将に仕えてみようか(初回の上官は周泰)。

2006年01月01日(日・祝)
「謹賀新年弐〇〇六」
キンガシンネン2006

 年が明けた。 家族総出で年始周り。 親戚の家を訪ねてきた。 親戚の家では昨日の「ナイナイ・カウントダウンで火の玉を受け止めろ」のビデオを見てたり、ニューイヤー駅伝と大笑点をとっかえひっかえ見てたりしていた。 そして、ゆっくりと休んできた。 自宅に戻ってきたのが6時、家には何も無かったのでファミレスへ出撃。 元旦とはいえ、開いている食い物屋が少ないのは之如何に?!



私立はたけ電網学院メニューへ戻る