Here is ... 私立はたけ電網学院 >> ハイパーはたけ不定期ザレ日記

ハイパーはたけ不定期ザレ日記
2004年3月の日記

ハイパーはたけザレ日記過去縮刷版
2004/2)(2004/1
2003/12)(2003/11)(2003/10)(2003/9)(2003/8)(2003/7
2003/6)(2003/5)(2003/4)(2003/3)(2003/2)(2003/1
2002/12〜11)(2002/10〜09)(2002/08〜07
2002/06〜04)(2002/03)(2002/02)(2002/01
2001/12)(2001/11)(2001/10)(2001/9)(2001/8)(2001/7)(2001/5・2001/6


2004年03月25日(木)
「さらば爆ナイ、さらばサマーデイズないと」

 今日で「斉藤一美の爆発NIGHT!」「夏子と未祐のRadioトゥルーラブストーリー サマーデイズないと」がラストを迎えた。 爆ナイはもともとナイターオフ期間限定、サマーデイズないとはOVA完結の直前で終わりであった。 これまでサマーデイズないとはMD1枚に5回分(モノラル録音にて27分45秒×5=138分45秒)録っており、 6枚目は26回目だけが入るため余裕が思いっきりあった。そこで爆ナイもあわせて録音することにした。

 まず爆ナイ。斉藤アナは何らかの理由で西武戦が無かった場合、代替枠をちょくちょくやることになるようだ。
 「僕は魂込めてしゃべりつづけます。どんな番組でも、だから『斉藤一美の爆発NIGHT!』じゃなかったとしても。 今後ともよろしくお願いします。半年間ありがとうございました!斉藤一美でした。」
 …という最後の言葉を、するめのように噛みしめて聞いた。おつかれさま!
 しかし8時台に国賊ハングルラジオの邪魔が入ったのが悔しい。若いアイドルらしい女性が「アンニョンハセヨ〜〜」…

 そしてサマーデイズないと。収録が早かったようで、最後の最後まで「ふつおた」だった。
 緋菜ちゃん、唯子さんのラストモノローグ。
 「出会いがあると、必ず別れがやってくる。分かっていてもすごく寂しいよね…いつかまた、この時間にこの場所で会おうね。」
 そして最後の言葉「起立、気をつけ、礼!さようなら〜」。 こちらは台本があるとはいえ、あらためて26回(停電事故1回)録ってきたんだな〜という実感がわいてきた。 録音停止ボタンを押した瞬間、思わず一人で拍手してしまった…

2004年03月23日(火)
「サクラサク」

 今月頭に受験した会社から内定の連絡が来た。これで無職生活からおさらばである。 半年近い気ままな無職生活に区切りがついて正直うれしくもあり悲しくもあった(^^;

2004年03月22日(月)
「武豊の力を持ってしても…」

 3/11に「このホテルの10秒CMを集中投下させている」と書いたあのホテルだが、これは無くなっていて替わりに20秒の普通のCMに変わっている。 おそらくリスナーからのクレームがあったんだろう…

 で、今日は北常盤近くでかもしか、East i_Eを、浪岡近くでかもしか、しらかみ青池を撮影。

 16時30分にラジグラ内で、高知競馬のハルウララ武豊騎乗のレースが中継された。 のび太こと長谷川太アナが高知に赴き実況を担当していた。 結果は11頭中の10着でブービー賞。怒濤の106連敗をマークしたとはいえ、それでもまだまだ頑張るハルウララ。 これからも死ぬまで走り抜いて欲しい。

2004年03月21日(日)
「あと1回だけ…」

 左堰できらきらみちのくと白鳥を撮影してきた。きらきらみちのくを津軽線で狙えるのはあと1回だけ…

2004年03月19日(金)
「代打予想は大外れ…」

 ラジグラ3/17〜19は代打のアナウンサーは動員されなかったようだ。 コージー冨田、北野誠、嘉門達夫といずれもラジオパーソナリティー経験者が来てくれたかららしい。 正直、ラジオパーソナリティー経験者ということは忘れていた…(^^;

2004年03月18日(木)
「間引きなしでやってます」Update

 ウラ関根。しばらく見てなかったが、うちの予想通り東京で'03/5/16の内容が放送された。 ゲストはきちんとゆうこりん。本当に間引きなしでやる気らしい。 まぁ、遅れが出ようと問題はないだろうけど…
 いっそのこと朝日系の木曜深夜は「016ウラ関根→046タモリ倶楽部→116マリみて(需要ありそうだが)→146クロ高(以下301まで通販番組)」で… 日曜朝の「スーパーヒーロータイム」に対抗して「スーパーマニアックタイム」完成か?!実現したら、マジで驚くぞ。 脳からダシが出るこのむちゃくちゃな編成に、他局は対抗策なぞ思いつくまい(^^;

 (以下、学生ホールのうちのNo.1116の書き込みの再掲)
 第1回から事故1回入れて最後まで録音してきた「夏子と未祐のRadioトゥルーラブストーリー サマーデイズないと」。 次回放送を以て最終回と、桑谷さんから直接発表されたわけで;_; ノープランな面もあったが、うちの好みな緋菜ちゃんのモノローグが聞けなくなるとなれば寂しいものだ>_<
 これでTLSシリーズそのものも電GOと同時にFINAL宣言が出れば、もっと悲しい…

2004年03月17日(水)
「クロマティ高校こっちでもやってくれ〜」

 ダイヤ情報を入手し、シュトラウスでケーキを食べてから家に戻る。ラジグラの時間だが、残念なことに電波がきていなくて聞けなかった(>_<) 4時10分頃に太田アナウンサーと思われる声が聞こえてきたようだが、すぐに聞こえなくなる。 あきらめずに4時25分に再度ラジオをつけてもダメ… そしてコージー冨田がゲストで出るチポマガジンの時点でようやく聞けた。けどすぐ用が出来て席を外す羽目に。
 5時台、モバイラーズクラブから再度聞き直し。以後はきちんと聞けた。

 弟が向こうにいたときに録画してきた、こっちじゃやっていない「魁!!クロマティ高校」を見せてもらった。 何なのこれ、おもしろすぎる〜!メカがバイクになる回と、メカが悩む回、修学旅行の回の3話分をつづけて見たが、本当におもしろかった。 いや〜正直ハマった。
 その後「警視庁鑑識班2004」→「Mattew's BestHitTV」→「エリア88」→「ワンナイの一部&ココリコミラクルタイプ」。

2004年03月15日(月)
「Qちゃん落選せり」

 アテネ五輪のマラソン日本代表が男女ともに決定した。選考レースを何度も見送り、五輪本番で勝負の構えを見せた高橋尚子だが、代表の枠から漏れてしまった。 前日の名古屋女子国際(青森では未放送でした)で土佐礼子が怒濤のタイムで優勝し、そのまま代表になったのが大きいのだが…
 やはり、スポーツというのは結果が全ての世界だと思う。Qちゃんも過去の実績はある、今回も期待通りの力を出すのだろうと思われていたのだが、 結果は選考レースでどれだけの実績を残せたかということだけになったようだ。 思えば、最初のレースで2位、タイムも満足できるものではないということなら、次の選考レースにも再度出陣して巻き返しを狙って欲しかったと思う。 土佐の番狂わせも、確率はけして高くないとはいえとはいえ予想できたことだろうに…

 ラジグラ。今日の太田&藤木の方がなんとなくまとまりが良かったような気がする。 しかし、辻さんが休みでも5時14分に「♪レディーオグラーフィティー 『文化放送・辻よしなりラジオグラフィティ』」というジングルを使っていたのには驚いた。 さすがにクイズコーナーのタイトルコールは「チポリン6万円クイズ」に変わっていたが。

2004年03月12日(金)
「ラジグラ・辻の代打は…」

 サマーデイズないとが国賊ハングル放送に邪魔されまくった昨日とはうって変わって、今日はQRが順調に聴けた。 いつものようにラジグラを聞いていると、工藤静香の黄砂に吹かれてがかかった。昨日は青森市内、北海道などで黄砂が観測されたからか?
 で、辻さんが遅い冬休みといって来週は休むらしい。となると藤木アナが一人になるが、藤木曰く助っ人を呼ぶらしい。 そういえば少し前に聞いたやるマンでも、司会2人が休みを取ったときはQRアナウンサー陣が日替わり代打で来ていたなぁ。
 QRサイト内の公式頁によると、日替わりゲストの他にアシスタントとして3/15は太田英明アナ、3/16は大先輩の冠詞がついた菅野詩朗アナが助け船を出すという。 残りの3日のアシスタントについては書かれていないが、うちの予想ではこうなりそう。
 3/17…斉藤一美アナ(同日にやるマン代打→爆ナイの掛け持ち実績有り。今回も掛け持ちしそう)
 3/18…寺島尚正アナ(スポーツ要員はオープン戦に出撃。留守を預かる人が来そう)
 3/19…吉田涙子アナ(正直この日だけは予想がつかない。藤木アナとの掛け合いが聞きたい(^^;))

 まぁ、あくまでも四ッ谷から遙か遠く離れた一青森人の意見だが。当たる当たらないはともかく、突っ込まないように。

2004年03月11日(木)
「ホテルミリ○ーネ」

 北海道のラジオ。このホテルの10秒CMを集中投下させている。正直言って地元ラジオの5秒CM連発よりも質が悪い。聞き飽きた。

2004年03月10日(水)
「エリア88←→ワンナイ→ココリコミラクル」

 地元朝日系、深夜アニメ復活。北海道でも岩手でもやっていない「エリア88」が24:46〜より放送開始。その結果… 水10!のワンナイ部分にもろかぶり。エリア88を優先して見たので、ワンナイは「クイズシュリオネア」を飛び飛び、その後のくず新曲の部分しか見られなかった。 朝日系、水10潰しに本気の構えを見せているようだ。しかもヤミと帽子の時と違い、CM枠が埋まっている(ヤミと帽子はCM枠が全く埋まらず番組告知だった)。

 ちなみにうちは、SFCで出ていたエリア88はかなりやっていた。昔は隠し難易度のGAMERレベルもクリアした。いや〜懐かしい。

2004年03月08日(月)
「斉藤道場破り2・ジェダイの逆襲」

 言うまでもなく爆発NIGHT!である。斉藤一美がリスナーからの常識クイズに答え、間違えたら某フーBBにちなみ500円の金券プレゼントという企画。
 その中で、「調味料のさしすせそはなぜこの順番になったか?」という問題が出てきた。 答えは「味付けの順番」という。で、家族にこの問題を出してみたところ「特に意味はない、その順番で習った」と言う答えが。 うちも味付けの順番という意味は教わっていなかった。これほど認知されていないものなんだろうか…

2004年03月07日(日)
「きらみち最後の津軽線」

 今月いっぱいできらきらみちのくの津軽線乗り入れが終了するので、津軽線の非電化区間で撮影してきた。
 今別の手前で1枚。回送までの時間は青函トンネル入口公園…の入口。雪が積もっていて入れなかった。そこで白鳥を撮影。回送は今別で撮影。 ベストテンほっかいどう21〜サンサンサンデーを聞きつつ帰還。

2004年03月06日(土)
「正しいエンタの神様の見方を考える」

 で、今のところ若手ネタが楽しめる意味では「オンエアバトル」と双璧をなすこの番組。 各所で出来が悪いと叩かれている(ためしに「エンタの神様 字幕」で検索してみればわかるはず。殆どが否定的な意見)が、 最たる理由はやはり「ネタ中の字幕」だろう。 たまに字幕が必要な場面があるけれども…。いつここが暴走族の格好をして「じゃまだどけどけ〜」というやつ。
 さらに、ゲストが全くしゃべらない。ゲスト席に山咲トオルがいたけど、結局一言もしゃべらなかった。 それなら、「からくりTV(鉄腕DASHが運休時のみ見ている)」の中村玉緒のように、写真パネルを立てかけた方がまだマシ。

 とりあえず「正しいエンタの神様の見方」として、うちが最近試した例を挙げてみる。
 ・TLSソングBOXを買ったときにもらったショップの無料情報誌を開いて、画面の下1/3くらいかかるようTVに立てかける
 これだけでも「普通の」ネタ番組に近づくが、なによりも圧迫感が酷い。 厚みがある程度あるので隠れた部分は一切見えなくなるのが厳しい…

 ・折り込みカラーチラシを同様に画面の下1/3くらいかかるようTVに立てかける
 情報誌よりも薄いので、隠された1/3部分もある程度見える。字幕もそれほど気にならなくなるのでいい。
 まぁ、一番いいのは磨りガラスを用意して立てかけることだろうけど…こいつは用意できそうにない(>_<)

 折角面子はそれなりに豪華なのに…

2004年03月05日(金)
「殺す気か?!あばれヌンチャク」

 「爆笑オンエアバトル」。いよいよ第6回チャンピオン大会のセミファイナル戦が始まった。
 その中でもあばれヌンチャクの絵ネタ。元素記号表を拡大すると、なぜかスーパーマリオが出てきたところで息が詰まるくらいに笑えた。うぐぐ。 大砲からおじいさんで笑いはピーク。うぐぐぐぐ。窒息死しそうなくらい笑って、番組終了後もしばらくお腹の当たりが小さくけいれんしていた。

2004年03月04日(木)
「うん、いまいちっ!」

 「タイ風レッドカレー」のレトルトを食べてみた。ココナッツが入っていてこれが個性的な味であった。 特に驚いたのは、赤唐辛子が丸ごと1本入っていたことである。それを食べたばかりに辛味が口の中に広がる。こりゃ次からはパスだな。
 深夜は、銭金→その時歴史が動いた(再)→嘉陽愛子→1時間待ちでサマーデイズないと。





私立はたけ電網学院メニューへ戻る