Here is ... 私立はたけ電網学院 >> ハイパーはたけザレ日記 >> 過去縮刷版2001/8/1〜2001/8/31

ハイパーはたけザレ日記
2001年7月1日〜の日記

ハイパーはたけザレ日記過去縮刷版(2001/8)(2001/7)(2001/5/12〜2001/6/30まで


2001年9月29日(土)
「ダイジェストのわりに45分」

今日は「500系のぞみ」を運転。それでも45分くらいかかったが、定通・定速を8割方ゲットしたので、「ダイヤの正確さ」が44点も出た。
現時点では新幹線コントローラを持っていないのでTYPE2での乗務だが、意外と思い通りの運転が出来ることが判明。

2001年9月28日(金)
「長時間プレイの新幹線」

ようやく新幹線に手をつけることができる。手始めにひかりレールスターをやってみたが、これが長い。
50分くらいかけて完走となったが、まだ慣れていないのに100点以上を取れたのは意外だった。

2001年9月27日(木)
「国鉄カラーのキハ58」

10/14に花輪線の普通列車の1本が、国鉄カラーに塗り直されたキハ58で走るという。
花輪線は初めてだから、いい場所とかまだ知らないのでそれを模索している。
下手すれば大館での駅撮りで終わってしまうような…(>_<)

2001年9月26日(水)
「体調が優れない」

最近、のどをやられたような感覚がある。つい最近から肌寒い日が続いており、下手をすれば風邪を引いてしまう可能性もある。
クラスの中でも何人かが引き始めの兆候があるみたいなので、自分も気をつけなくては。

2001年9月25日(火)
「今日もAC2」

学校が終わって家に戻り次第、だぁ!だぁ!だぁ!を見てAC2をやって寝た。

2001年9月24日(月・祝)
「583を追いかける」

今日は「わくわくドリーム号」の青森到着日ということで、いつもの第三古川踏切へ足を運ぶ。途中で見た東北本線の普通列車が「いわてナチュラル百貨店」のだったため、「青森駅に着いたら運転所送りのはず」ということで陣取ってみる。
やがて日本海3号や快速いわきを迎撃したら、狙い通り運転所へ向かう701-1000が来た。その後バッテリーが切れかけたが、無事「きれいな国鉄カラーの」583を撮影して終了。

2001年9月23日(日)
「エースコンバット2」

親父がやりだしたAC04の影響のため、データが残っているAC2にはまりだした。ストーリー性が強くなった3以降は敬遠(^^;
というのも、この手のフライトものは「与えられた任務を黙々とこなす」と考えがち(この方が傭兵らしさが出ていると思うのですけど…)だから、そういう意味ではAC2がお気に入りな自分。
音楽も結構かっこいいから、今からやってみるのもいいもんだ(^^;

2001年9月22日(土)
「千曳張り込み決行」

今日は、はつかり撮影地の名所の一つである千曳駅に張り込みをすることにした。普通列車で千曳へ向かうのだが、野辺地駅で国鉄カラーのはつかり18号の追い抜きがあり、進入時のカットを収めた。
その後千曳に到着したが、降りたのは自分一人(!)で複雑な気持ちになった。
帰りの列車は実に2時間後、その間に下り普通列車、はつかり、Sはつかり、ED75牽引貨物を撮影して終了。
時期が悪く、Sはつかりがトンネルから出てくるカットは今回見送りとなった(>_<)

2001年9月21日(金)
「AC04と無双2」

ぐるナイとダダダダーンでSCEIのCMを見た。どっちも「エースコンバット04」と「真・三国無双2」のCMで、「電車でGO!新幹線」と発売日が接近or同日の2本である。
SCEIは「電車でGO!新幹線」のCMは作らなかったのか?そうだとしたらここでは見られない(青森ではタイトーがスポンサーの番組は通常ない)のではなかろうか(^^;
「通勤編」の時は競合するソフトがなかった(TLS3とGT3は4月だった)せいか、「4cmオーバー」「まあまあだな」というCMをいっぱい流していたのに。

2001年9月20日(木)
「市営バスチョロQ」

今日は「バスの日」、それにちなんで青森市営バスではイベントを開催している。目玉は小型バスをモデルにした「市営バスチョロQ」。
昼のニュースで見たが、早い人で朝5時から会場に並んでいたらしい。開場と同時に即売という、とんでもない事態になっていたそうだ。
「チョロQ」といえば、今月始めの弘南バスのもものすごい売れ行きだったのが記憶に新しい。

2001年9月19日(水)
「『Romance』を受け取る」

今日は、自転車に乗ってはつかりとSはつかりを撮影してきた。
その後新星堂へ先日予約をした、BONITAの『Romance』を取りに行った。ジャケットがきちんとスクール水着(!)だったうえ、ポスターももらった。
しかし、自分はポスターをもらっても飾る場所がないので、保管することにした。

2001年9月18日(火)
「スク水ブーム再び」

K-708さんの「よいとぅる」で、サブトップがスクール水着姿のTLSキャラでいっぱいになっている。
向こうの掲示板でも書いたが、「第2次スク水ブーム」と呼ぶにふさわしいほど、すごいことになっていた。
最初は6月の「桂木綾音祭」の時に話題をさらったスク水綾音ちゃん(^^)そのときはうちも描いてたけどね(^^;
スク水といえばBONITA、明日取りに行かねば。

2001年9月17日(月)
「本を返しに行くと」

レポートで使った本を、図書館へ返しに行った。すると途中でクラスメートに会う。レポート用紙を探しているので、成本に案内した。
目当てのものを買ったようなので、次は図書館に行った。そこで本を返し、クラスメートと分かれて家に帰る。帰りにあけぼのの回送とスーパーはつかりを撮影してきた。

2001年9月16日(日)
「青森運転所を跨線橋から」

自転車で青森運転所へ行って来た。当然招待者オンリーなので入れない。というわけで近くの跨線橋から金網越しに485系ボンネットを捉えた。
どうやらボンネットは「ひばり(文字のみ)」で、485-1000と583は「はつかり(絵入り)」だったが、これを反対側から見れば…参加者がうらやましい。
くやしいので帰りにかもしかを撮影して帰ってきた。

2001年9月15日(土)
「行きたかった青森運転所イベント」

やっぱりはがきの出し損ねが痛かった。ところが天気は良くなく雨降りだったので、デジカメは濡れると非常に危険ということを考慮すれば、そのあたりが微妙である。
※アーク1で「カイザーグローブ」が取れなくなった(オープニングで母を無視して家を出た)ことに気づきへこむ。

2001年9月14日(金)
「アーク1で闘技場1000勝へ」

やっと再開したアーク1。ニーデルの闘技場イベントで1000勝するため、そればっかりやっていた。
でも1000勝は本当にきつい。アララトスの遺跡ダンジョンを突破したときよりもだ。

2001年9月13日(木)
「山形蔵王〜青森へ一気に北上。」

今日は山形市内の2社を見学、その後山形道〜東北道を一気に北上した。中学校時代に日光〜青森までバスで移動してた事もあるが、今回もすごいきつかった。
車内で隣にいた人と話をしていたが、思わず「せめて新幹線とはつかりに乗せろ〜(汗)」と言ってしまった。
青森着は夜だったので、帰りの市営バスがないのでは?と思っていたが、運良く接続できたのでよかった。
その後家に戻って山形土産のお菓子を開けて、風呂に入って寝た。

2001年9月12日(水)
「八戸〜秋保温泉まで強行軍」

今日から2日間の企業見学である。今日は八戸で2社の見学をした後、明日の山形での見学のため、途中の秋保温泉まで一気に移動した。
早速寝たいところだが、去年も自分を捕まえてべろべろに酔わせた連中に拉致されてしまい、酒浸りにされてしまった。
折しも米国同時テロ事件が起こっていたので、「テロに遭った」と言って笑うしかない(爆)

2001年9月11日(火)
「形からはいる企業見学」

今日は明日からの企業見学の事前説明会があった。本当に形からはいる、そんな感じがした。
その後はいつものようにだぁ!だぁ!だぁ!、黄金伝説。、WA風が来た!、人気者と通しで見た。
黄金伝説では、大食い三銃士(遠藤章造、内山信二、石本武士)とフェビアンの特集をやっていたが、全て10/18の引きらしい。
くどいようだが木曜夜7時、学校が終わったら黄金伝説。なのである。

2001年9月10日(月)
「懐かしい『クイズタイムショック』の映像」

今日のタイムショック21に『クイズタイムショック』の名司会者・田宮二郎の息子が出ていた。その紹介に際し、なんと懐かしい『クイズタイムショック』の映像が出てきたではないか!
しかも「現代は時間との戦いです。タイム・イズ・マネー、あなたの心臓に挑戦します『クイズタイムショック』…」という名調子まで!
今日はその懐かしい映像を見れただけでも収穫が大きいな。

2001年9月9日(日)
「三沢航空祭へ」

朝5時から家を出て、米軍三沢基地の航空祭へ出かけてきた。今年は最新戦闘機F2が展示飛行をしてくれるので、それも楽しみである。
7時ごろに招待客ゲートへ来たが、まだ開いていないらしく、渋滞が起きていた。その後ゲートが開き、駐車場確保&席取りでばたばたした。
T4ブルーインパルスの近くに席を取り、ブルーインパルスJr.〜F2・F/A18・F14などの展示飛行〜ブルーインパルス展示飛行〜F16展示飛行と、全て堪能してきた。
あと、屋台では三沢航空祭が発祥と思われる「牛串」やアメリカ直輸入のポテトチップスとかを食べてきた。
朝早く出発、まるではつかり2号を思わせる今回の航空祭遠征は結構よかった。

2001年9月8日(土)
「沿線撮り&機関区」

午前中は沿線にてはつかり&Sはつかり、キハ40定期列車を撮影した。その後家に戻って機関区へ行く準備をした。
おりしもTVでは、SMAP×SMAPの再放送(稲垣吾郎があの事件を起こしたから)で、香取慎吾が津軽鉄道のキハ22にペイントをするというのをやっていた。
しかし、自分は機関区へ移動している時間なので見れなかった。とはいえ、今年製造のEH500-10号機の内部公開や複製スタフ、昔使われていたサボとかが見れたりゲットできたりしたんで、楽しかった。
青森機関区はこれからどうなっていくのか、楽しみでもある。

2001年9月7日(金)
「相撲開催の時期を間違った」

よくよく考えたら、大相撲は明後日が初日だった。というわけで三国志を見た。諸葛亮が病に倒れる一幕があったので、このあと諸葛亮が病死し姜維に全てを任せるというエピソードを連想した。
今度こそ2週休みなので、その先が待ち遠しいようで辛い、そんな気がしてきた。

2001年9月6日(木)
「講義終わり」

集中講義が終わった。あとは来週の企業見学となるわけだが、どうやら全行程の移動はバスらしい。
「はつかり&新幹線&仙山線(爆)で移動させてくれ〜。俺たちはBONITAじゃないぞ〜」と心の叫び。
とはいえ、列車では行けないようなところを回るんだから、仕方ないか。

2001年9月5日(水)
「機関区イベントが迫る」

自分ははがきを出し忘れたので、青森運転所の「なつかしの列車撮影会」には参加できない。が、その前に行われる「青森機関区創立110周年祭」に行くつもりだ。
機関区のそばを自転車で通ることはあるが、まともに入る機会はあまりないので楽しみである。
そう思うと運転所も行きたかったが、機関区も思えばおいしいイベントかな〜と思っている。運転所は自転車を飛ばせば、そばの跨線橋で高見の撮影なり金網越しに583を見たり出来るし…

2001年9月4日(火)
「講義経由、だぁ!だぁ!だぁ!第2シリーズ再開」

とっとと家に戻ってだぁ!だぁ!だぁ!を見る。先週の特集を経て、やっと第2シリーズ再開である。4週待たされただけあって、再開されたお話は結構面白かった。
しかるのち、ニュースを見て黄金伝説を見る。あいかわらず「この秋『いきなり!黄金伝説。』は、木曜夜7時!」とアピールしていた。
木曜7時はよく考えれば「クイズ$ミリオネア」(ここじゃ見れる人だけだが)もあるんだったな。
その後の人気者ではBONITA来青の模様をやっていたが、当日はアピールのためにBONITAが高校にも顔を出していたとは知らなかった。

2001年9月3日(月)
「タイムショックで風船」

講義を終えて、とっとと自宅へ戻る。この時期は夕方5時ともなれば暗くなってしまうので、軽く自転車を飛ばしてはつかりを撮る…ってことすら出来ない。
家に戻ってからは、「アークザラッド1」をやって、タイムショック21をいつものように見る。
今日は先週のクイズ合宿の続きで、寺門ジモンが背中の上で風船破裂をやらかしてくれたんで、先週に比べればそれなりに面白かった。
でも、自分は「クイズタイムショック」のようなストイックさが欲しいと思っている。そういう意味では「芸能人クイズ王決定戦SINGLES」は画期的か。

2001年9月2日(日)
「西海岸へ」

今日は青森県西部の西海岸地区へ行って来た。五能線沿いを進むので、列車が来ないかな〜と思っていたけど、時間が合わなかった。
そこで立ち寄った千畳敷駅を見て、もしかしたらリゾートしらかみを捉えられるのかな?と思った。
その後鰺ヶ沢で名物の焼きイカを買って帰った。今度は五能線沿線のどこかへ出かけて撮影したいものだ。

2001年9月1日(土)
「来週から集中講義」

というわけで集中講義があるので、あさってから大学へ行くことになった。まだレポートが進んでいないので、せっかくだから図書室に入り浸って書き上げようと思っている。



私立はたけ電網学院メニューへ戻る