Here is ... 私立はたけ電網学院 >> ハイパーはたけ不定期ザレ日記

ハイパーはたけ不定期ザレ日記
2003年12月の日記

ハイパーはたけザレ日記過去縮刷版
2003/11)(2003/10)(2003/9)(2003/8)(2003/7
2003/6)(2003/5)(2003/4)(2003/3)(2003/2)(2003/1
2002/12〜11)(2002/10〜09)(2002/08〜07
2002/06〜04)(2002/03)(2002/02)(2002/01
2001/12)(2001/11)(2001/10)(2001/9)(2001/8)(2001/7)(2001/5・2001/6


2003年12月31日(水)
「一年の締めくくり」

 ゆっくり眠った後昼に今夜・明日の食材の買い出しへ。それこそ家族総出のものであった。とにかく量が多い多い。
 家に戻り遅れて入ったドリフを見て、その後はネタの殿堂、紅白歌合戦、10:45から一時曙VSサップ、紅白終了後はナイナイを見た。
2003年12月30日(火)
「人民大移動を戦い抜く」

 りんかい線国際展示場駅で下車、ビッグサイトを目指す人の波、波、波。それはもうすごいものであった。
 なんとか会場に到着して、なすの殿のスペースにやってきた。なすの殿はまだ到着されていない様子で、既に来ていたN2000系殿、ぱらくま殿、山田殿が待機していた。 風の強い位置にいるため、隣のスペースの方の製本作業が風に邪魔されていたので、ペプシを置いて手伝ってあげた。
 それから9時半過ぎになり、山田殿にスペースを任せて自由行動。東館であららんど様の本を購入。残念ながら山吹あらら殿は不在であった。その後西館に移動しTLS系が並ぶ島へ。そこでかねてからお会いしたかった桂森由弥殿をはじめ、雛本佳弥殿、こぐれ美智殿、なかやま殿にお会いしてきた。
 11時前になすの殿のスペースに戻り、ここからは接客。なすの殿の瓶詰妖精本「びんぼん」が製本完了し目の前に並べられる。売れ行きは30分くらいに1冊。う〜む。
 午後になってN2000系殿、ぱらくま殿と共に天丼を食べる。
 1時半〜2時半まで接客。びんぼんが2冊出て意気も上がる。そして長閑藤弥殿のスペースなども訪問。
 そしてその後は大きな動きもなく午後4時に終了を迎えた。みなさま、お疲れさまでした(^^)

 現地解散の後、フジテレビをはじめお台場を散策した。お台場での出来事も後日掲載予定。はやて29号〜つがる29号で青森に帰還。
2003年12月29日(月)
「東京出帆」

 あけぼののB個室に乗り込み、コミケ遠征の始まり。30日分を含め列車移動中の事は「鉄道旅団」に掲載予定。

2003年12月28日(日)
「ふるさとゴロンと号」

 弘前の清水踏切にてふるさとゴロンと号を撮影、大鰐温泉近くへ移動し使用済み583の回送列車を撮影。その後板柳周辺でしらかみブナ、北常盤周辺でしらかみブナとつがるを撮影。
 板柳を走っていた時、所々の店やコンビニに高見盛関の板柳リンゴPRポスターが貼られていた。さすが出身地だけあるなぁ。

2003年12月26日(金)
「中野区ッキー」

 ちょいと前にやっていたKDDIの「セサミBB」のCMである。中野区の山田さんちに向かうクッキーモンスターが「中野区ッキー」と声たからかに叫び、クッキーを食べ始める一節である。
 このときに思ったことが一つだけある。相当前に富士ゼロックスのカラーコピー機のCMで 「A!(失念、知っている方教えてください〜)」「B! Beautiful!」「C! Cookie!」「No! Color!」 と、セサミストリートのマペットたちが話していたCMがあったな、と。

 さて、その富士ゼロックスのカラーコピー機だが、セブンイレブンに置いてあるものは、ネットにつないでファイルのやりとりをしたり、プリントサービスをしたりできると聞いている。 まことに残念なことに青森は7-11未進出地区なので、現物を見ることは出来ないのである(>_<)コミケ遠征の折りにでも…
 そういや青森地区のサーKも富士ゼロックスだったなぁ。7-11と提携してこのサービスをしてくれないものか。無理すぎ…

2003年12月25日(木)
「レ〜ッドアロ〜、アロ〜!」

 今日もラジオTLSを録音。その前の「ミュージックステーション」という、文化放送の推薦曲をかける1分半くらいのコーナーで スーパーベルズの「俺は西武特急レッドアロー」がかかった。思わずそこから録音ボタンを押し、TLS本編とセットで録音してしまった(^^;

2003年12月23日(火・祝)
「ドラと白鳥と気動車」

 新中小国(信)を過ぎたところでドラえもん海底列車、S白鳥を撮影。青森市内に戻りキハを撮影。
 帰り道はラジグラ…と思ったら4:10〜4:40迄競艇中継のためしかたなく地元ラジオ。その後も国賊ハングルラジオのジャミング攻撃に遭う。

2003年12月21日(日)
「たらこ」

 全編に於いて「カーナビクリスマススペシャル」を聞きながら移動。
 大平で朱5号のキハ、その先でS白鳥、津軽今別(津軽二股)でドラえもん海底列車、朱5号のキハを撮影。瀬辺地のカーブ内側より白鳥を撮影した。
 家に戻ってから家族で観光通りのラーメン屋に赴き夕食。名の通ったところだけに味も満足。

2003年12月17日(水)
「夢物語は夢物語でしかない」

 朝日系。期待していた0時46分からの番組は、ヘキサゴンでもなくミリオネアでもなくはねるのトびらでもなく深夜アニメ増発でもなかった。「女と男と物語II」という変なドラマであった。
 裏番組となる水10!を意識して、「あ、水10!か、勝ち目無いじゃん。適当にやっとけ〜」みたいな空気が漂っている。
 一方水10!はこの秋から内容・体質の改善を行い今のところクレームなどはない。
 夢物語は夢物語でしかないのか…というわけでこれからも水10!を見よう。

 さて、その水10!だが、次回は年明け1/14の放送で3〜4週の遅れが見込まれるようだ。また、ミラクルタイプ式ドラマの放送は無しの方向。 ま、宮サ子・オンディーヌがインパクト満点のワンナイ派のうちとしては、別に必要ないけどね。

2003年12月15日(月)
「3時間があっという間」

 「TFP2」→「水戸黄門SP」→「内P・NO PLAN発売記念SP」。
 うちは普段は水戸黄門を見ていないのだが、今日はこっちを見た。さすがに1000回記念だけあって見応えがあった。 あっという間に黄門様ご一行に加わったつもりでインサイトしてしまった。それほどおもしろかったのである。
 その後は内P、こちらもSP恒例の銭湯だるまさんがころんだゲームなんかもあってお腹いっぱい笑わせていただいた。

2003年12月12日(金)
「トリビア長期運休へ」

 トリビア。「次回は1月5日からお送りします」。 …………長期運休だと?おいおい、青森のトリビアファンに喧嘩売ろうってのかぁ?! 「ホッと」しないな、アンタ。代わりにミリオネアかヘキサゴンかはねるのトびらをやるってんなら話は別だけど。
 この局に限らず地元局は「正当な理由無くして番組を滞らせてはならない」という使命感がどうも欠けているようだ。地上波デジタル放送の時代になるまでに体質改善を強く望む。 とはいえかなり努力している局もあることだけは付け加えておく。事実他の局は8週以上の大きな遅れを出している番組は今のところ無いようだし。

2003年12月10日(水)
「『水10!』運休、『17歳夏』打ち切り」

 水10!は本日運休。シスプリをやって1時13分に朝日系を見ると、大コケの17歳夏が打ち切りに。
 「来週からは○○をお送りします」が表示されると思っていたが表示されず。うちは思わず「『17歳夏』は本日で終了します。来週からは『クイズ!ヘキサゴン』をお送りします。」とか勝手に想像したり。
 間違っても水曜深夜は通販番組だけで終わってしまうことの無いようにして欲しいものだ。

2003年12月09日(火)
「忘れちゃった」

 ぷっすまを見た後、ウンナンさんが入っているのを忘れてしまいTVを消した。ああ勘違い。おにいたましっぱ〜い。

2003年12月04日(木)
「トリビア再度運休」

 今日の夕刊を見て愕然。明日もトリビア運休ときたもんだ(怒)遅れが加速していく〜

2003年12月03日(水)
「朱色」

 左堰にて白鳥、キハ48系国鉄復元色を撮影。しかし蟹田方から盛岡一般色+復元色で、正面に来たのは盛岡一般色(>_<)帰りは例によりラジグラを聞きながら帰還。

2003年12月02日(火)
「盛り上がる弘南線」

 石川でしらかみ青池4両の団臨、701系を撮影後、弘南線へ。
 田舎館周辺に陣取ると目の前に元南海の1500系がっ!続けざまにラッセル車の試運転も走り、その後沿線を往復して1500系、6000系、7000系、ラッセル車を撮影した。弘南鉄道の時ならぬ粋な計らいに感謝。
 帰りはラジグラを聞きながらだったが、国賊ハングルラジオが入り込み滅茶苦茶だった。金曜日にスーパーベルズの野月さんが来たときもこのコーナーだけ国賊ハングルラジオが邪魔してたなぁ(~_~)



私立はたけ電網学院メニューへ戻る