Here is ... 私立はたけ電網学院 >> ハイパーはたけ不定期ザレ日記 >> 2002/01

ハイパーはたけ不定期ザレ日記
2002年1月1日〜の日記

ハイパーはたけザレ日記過去縮刷版(2001/12)(2001/11)(2001/10)(2001/9)(2001/8)(2001/7)(2001/5・2001/6


2002年01月30日(水)
「融雪機が動いた」

昨日までの大雪でうちの庭に雪がたくさんつもった。今までは積もった雪の上に乗ってせっせせっせとかきだしていたが、今年は融雪機を入れたので少しはましになるはずだ。
今日は掻きだした雪を融雪機に投げ入れて溶かす作業をやった。1時間ほどで作業は終わり、融雪機の力をしかと見た。

2002年01月29日(火)
「さよならわるわる団」

講義後、家に戻ってはつかり&スーパーはつかりのラミカを作った。写真はすでにマット紙に印刷してあって、ラミネートをすればOKだ。
ラミネーターの起動には30分ちょっとかかるので、その間にだぁ!だぁ!だぁ!を見て待つことにした。
今日はわるわる団が時空のひずみ起動実験に失敗してしまい、変な宇宙生物が西遠寺にあつまる騒動の話だった。
いろいろあってわるわる団がシャラク星の研究所に登用されることになったが、研究は上手くいくのだろうか。
なんてったって土屋部長よりも拉致の手際が悪いだけに(何回もルゥを拉致しようとして失敗)…
その後ラミネーターに、印刷して置いた写真をフィルムで挟み込みラミネートする作業をして、カードの形に整え完成。

2002年01月28日(月)
「ポポローグ」

うちではなぜか「ポポロクロイス物語」が再び流行りだし、連日「ポポロクロイス物語II」「ポポローグ」が稼働している。
うちは「ポポローグ」のデータがあったので再開した。現在コロモックにいて、ピラミッド攻略中。
途中のカラカラ砂漠にゲッチューという口が長い敵キャラがいたが、ピラミッドを攻略したとたんいなくなった。
モンスター図鑑のゲッチュー頁が埋まってなかったのでやり直し。悔しい。

2002年01月27日(日)
「稲垣吾郎復帰の謝罪がやっと&雷波繰り下げ」

SMAP×SMAP(東京では1/14放送)が今日放送された。1時40分くらいに謝罪の様子が放送され、その後5人に戻ったSMAPが何曲かを披露していた。
地元のテレビ局の編成はこの後に入る新幹線特集などのため、雷波少年は土曜日に移動となった。
地方局は大変なのよ、ある意味。「ちびまる子ちゃん」打ち切ったし。

2002年01月24日(木)
「XBOXのCM」

黄金伝説を見ていたら、XBOXのCMが入っていた。
それで思い出したが、図書室で月刊アスキーを読んでいたら、XBOXの記事中にこんな記事があった。
XBOXのハードディスクをパソコンにつないでみたら独自フォーマットだったという報告。いったいどういうことだろう。
Windowsで使っているFAT32よりも書き込み密度が高いフォーマットなのかも知れないが…
しかしXBOX購入は「電車でGO!4(仮)」「がんばれ運転士!」「トゥルーラブストーリー4(仮)」が出ない限りは無いだろう。
もっともこれらは2年くらいしないとPS2でもあり得ないだろうけど。

2002年01月20日(日)
「スマスマの遅延が目立つ」

火曜日に夕刊を見ていたら、SMAP稲垣吾郎が活動再開後に出演したSMAP×SMAP(1/14)の視聴率が高騰していたという。
しかし今日ここでやっていたスマスマは、その1回前に当たる生放送SPで、記事にあるものではない。
どうやら来週には入ると思われるので心待ちにしておこう。

2002年01月16日(水)
「『新幹線』帰還」

タイトー海老名開発センターから「電車でGO!新幹線」が修理完了してうちの手元に返ってきた。
「休日を挟んでいるので、到着が遅れる」みたいなことをメールで言っていたのだが、送付から1週間(営業日にして4日)というこの早さ。
さすがは天下のタイトー様々といったところか(^^)

リッジレーサー5で作ろう!583系カラーリング…「デザイン」の「COLORS」から「EDIT」に入る。第1カラーは「R95%、G83%、B35%、L71%」、第2カラー以降は「R0%、G0%、B46%、L15%」とすればOK。
トレアドールはそれらしく見える…と思う…はず(^^;

2002年01月15日(火)
「衛星放送と地上波って…」

今日から講義が再開された。朝一番の講義に出るためにバスに乗って大学へ。しかしその講義は来週に移動で、無駄足だった。
その後3限まで図書室にいて待っていた。しかし3限の講義も明日へ移動とは…
ともあれ、家に戻ってからだぁ!だぁ!だぁ!を見た。地上波での再放送はおとといで第1部が終わったところ、BS2では第2部の後半部分に入っているので、ふと思ったのが
「衛星放送と地上波って、新幹線と在来線に似ているなぁ…」
ということである。その心は「高さが離れている」…

2002年01月14日(月・祝)
「展示会の撤収」

今日はアウガでやっていた絵の展示会の撤収のバイトをした。2時間あまりで終了したが、台車を引くなどハードだった。
その後図書館に入り浸り、9時過ぎに家に戻った。夜のバイトだったので、タイムショックは録画してもらっておいた。明後日見よう。

2002年01月13日(日)
「リッジを進める」

今日もリッジレーサー5をやった。ドリフト型のトレアドールに乗務(^^;なんだかついつい乗務と言ってしまうなぁ
これがうちとシンクロしてくれたのか、一回でクリアできた。残りはあと3台。

2002年01月12日(土)
「やっと入ったかくし芸」

今年も遅れること10日、「新春かくし芸大会2002」が放送された。しかし裏番組は東京ではクリスマスイブに放送された「ものまね紅白歌合戦」で、フジテレビの番組同士がぶつかるということが地方のローカルテレビ局らしい展開。
とりあえずビデオに録ってもしょうがないので、かくし芸がCMになっている時だけものまね紅白歌合戦に変えて見ていた。
しかしまぁ、両番組とも昔とはえらく変わってしまっていた感じがするなぁ(^^;

2002年01月11日(金)
「583系カラーリング」

今日もリッジレーサー5をやった。カラーリングを自分の好きな583系国鉄カラーにして、E.O.でグランプリに再挑戦。
やはりBAYSIDE LINEで苦戦。フィニッシュ直前まで2位、前方には最後の敵車。フィニッシュになる本当に前、コンマ単位で1位をもぎとりクリア、E.O.を入手した。
これも583系カラーのおかげか?ちなみにカラーリングのレシピは後日。

2002年01月10日(木)
「リッジレーサー5再稼働」

タイトーにROMを送ったため新幹線が手元に無いので、リッジレーサー5を再びやった。HARDレベルのデータの続きで、E.O.を使ってBASICのグランプリに挑む。
しかし最後のBAYSIDE LINEでリトライを使い切ってゲームオーバー。その後デザインで車を国鉄特急色にして終わった。

2002年01月09日(水)
「『新幹線』送付」

今日はタイトー海老名開発センターに「電車でGO!新幹線」を修理してもらうためにソフトを送付、またサークル「ねお・ぴゅあ」に頼んだ桂木綾音CG集の代金小為替と宛名シールを送付した。
いざ外に出てみると吹雪いている上に気温も低い。バスはなかなか来ず、午前11時に家を出たが町到着は昼頃。文具屋でエアキャップ入り封筒と宛名シールを買い、封筒に新幹線のケース、ROM、マニュアルを入れて、コンビニで宅配便の申し込みをした。
家に戻ってから宛名シールを一太郎で印刷。そして「ねお・ぴゅあ」に小為替と宛名シールを送付。疲れた。

2002年01月08日(火)
「はぐれメタル大量虐殺」

去年から、ファミコンのドラクエ4をやっている。今になって、であるが。
第5章に入り、王家の墓の入ったすぐの所ではぐれメタルを倒しまくって稼いでいる。「せいすい」をふりかけて一撃の下に倒す方法で。
今でこそメタルスライム対策は充実してきたが(「まじんぎり」「メタルぎり」など)、確実に一撃でメタルスライムを葬れる「せいすい」にはかなわない。後のシリーズでは通用しなくなったが。

2002年01月07日(月)
「スーパー小学生にただただ驚く」

例によってタイムショック21を見る。今日は「小学生クイズ王決定戦」で、群馬の進学校や横浜で一番の学習塾のチームが出ていた。
小学生向けの問題の所為もあるが、最後までトルネードスピンが無いというのにもほとほと感心した。
塾の女の子が「ときメモ」を答えられたのは意外だったが。この問題が出題されたのも最新作が出たため?

2002年01月06日(日)
「どうした?!新春かくし芸大会」

「新春かくし芸大会」が例年だとこの時期にはいるのに、未だ放送されず。去年は1月13日土曜日に放送されて、実に12日遅れの「あけましておめでとうございます」だった。
っていうか編成がドン詰まりしすぎなのか?

2002年01月05日(土)
「メモリがまた増えた」

弟が友達からメモリをもらってきた。マザーボードにはまだ余裕がある。というわけで積んでみた。
メモリは512MBまで増え、かなり快適に動作するようになった。その後要らない常駐プログラムを外し、メモリリソースが起動直後で83%という、今までではたどり着けなかった領域にはいった。

2002年01月04日(金)
「メモリを積んでみた」

愛機に1日にもらったメモリを積んでみた。無事Windowsが起動して、384MBのメモリを積んでいることが認識された。やったー

2002年01月03日(木)
「自宅へ戻ってきた」

家に戻ってきたあと、すぐに新幹線に乗務した。タイトーにメールを送ったが返事が一向に来ないので、処理落ちに困りつつ乗務である。

2002年01月02日(水)
「箱根駅伝」

親戚の家に3日まで泊まることになった。そこで朝から箱根駅伝を見ていた。毎年決まって箱根駅伝、である。
2区の法政・徳本が監督の制止を振り切り、肉離れを押してまで走り抜くシーンは衝撃的だった。たすきにかける意志の強さが手に取るように分かった。
その後昼寝をしてからもずっとテレビばかり見ていた。

2002年01月01日(火・祝)
「年が明けた」

ナイナイの「バカヤロー」を見たあと、ずっとネットをしていたので年が明けたという実感がなかった。
眠って目が覚めて、朝におせちと雑煮を食べてからやっと年が明けたという実感が出た。
年始回りに出かけ、お年玉代わりに親戚からメモリボードをもらった。こいつは縁起がいいや。



私立はたけ電網学院メニューへ戻る