Here is ... 私立はたけ電網学院 >> ハイパーはたけザレ日記

ハイパーはたけザレ日記
2001年10月10日〜の日記

ハイパーはたけザレ日記過去縮刷版(2001/9)(2001/8)(2001/7)(2001/5・2001/6


2001年10月30日(火)
「写真の吟味」

「夢空間紅葉号」「夢空間あけぼの号」を28日に青森駅で撮ったが、その成果をまだパソコンに入れてなかった。
そこでパソコンに入れて見てみた。心配された夜景プラスモードで撮影したものも、なかなかの出来映えだった。実はこのモードで撮影したことがあまりなかったので、このモードの良さを再認識できた。

2001年10月29日(月)
「連続講義はやっぱりきつかった」

夢空間、583系と連投したのが裏目に出たのか、今日はかなり眠かった。
やっぱり自転車で往復しまくるのは良くないのかも。

2001年10月28日(日)
「583が連続で来た」

鉄道ダイヤ情報で確認したところ、今日は青森の583系、京都の583系が続けてやってくることが判明。
そこで新青森駅や津軽新城駅周辺で立て続けに撮影した。青森583系9両はなんとか画面内に入りきったが、京都583系12両は全てが入りきらなかった。
むぅ、直線のある大釈迦とか浪岡でやればよかったかな〜

2001年10月27日(土)
「夢空間再び」

夢空間を撮影するべく、朝と夕方に青森駅に張り込んだ。1280x960で撮影したため、32MBと16MBのメモリースティックがあっという間に埋まった。
夕方ともなれば暗くなってしまっていたので、撮影にも一苦労。仕方なく夜景プラスモードを使ったが、手ぶれに注意みたいなことがマニュアルに書いてあったので細心の注意を図った。
デジカメの画面で見る限りはきれいに映っていたが、パソコンに入れてからが本当の勝負だろうな。

2001年10月19日(金)
「追撃、夢空間紅葉号前夜」

デジカメの調子も良く、明日は「夢空間紅葉号」の撮影に向かう予定である。ダイヤ情報によると明日は他にも臨時等の列車が多数走るようなのでそれも狙うつもり。
しかし、「夢空間あけぼの号」の時間ともなれば、走行の撮影はきわめて困難ということが判明。青森駅で撮るくらいしか選択肢がない…

2001年10月18日(木)
「オーブンでカリカリのワッフル」

黄金伝説の特番を見ながら、ミニサイズのベルギーワッフルを食べた。オーブンで軽くあぶってかりかりにしてから食べた。
さすがに一時期ほどのブームではないが、やっぱり美味いものは美味いのだ(^^)

2001年10月17日(水)
「コロちゃんコロッケ」

講義が終わった後、リンク先さんがおすすめの本を探しに行った。その店にはなかったが、代わりに今月の鉄道ダイヤ情報を購入。
その後つい最近出来た「コロちゃんコロッケ」に行って、50円コロッケを食べた。この「コロちゃんコロッケ」は夏頃に見たスーパーテレビでやっていたもので、青森にもあったらいいな〜と思っていたものだ。
あとはアンミラが青森のどこかに店を出せば(無理だと思うが…)、食べることに関して話題は絶えないものだろう(^^;

2001年10月14日(日)
「国鉄色現る」

プランが二転三転したが、花輪線の普通列車が国鉄色ということで撮影に出かける。
ターゲットは柴平駅で捉えたが、進入時のカットとはいえまわりの自然と相まってすごい出来だった。
その後弘前まで乗り、別の用事で弘前に来ていた家族と合流して帰った。

2001年10月11日(木)
「土崎行きは無理っぽい」

13日に講義が入っていたことに気づく。「土崎には行けない〜」と一人嘆く。
こうなったら14日のキハ58はなんとしてでも!

2001年10月10日(水)
「肺炎再発?!」

体が良くなってきたが、まだまだあぶないので病院へ行く。するとレントゲンを撮影するハメに。
自分は中学校時代に肺炎を患ってしまったことがあったので、もしかしたら?!と思った。
それを考えると今日の講義に身が入らない。


#10月9日以前の日記は、学長が体調不良のため記入できなかったのでありません(爆)


私立はたけ電網学院メニューへ戻る