Here is ... 私立はたけ電網学院 >> ハイパーはたけザレ日記 >> 過去縮刷版2001/5/12〜2001/6/30

ハイパーはたけザレ日記
2001年5月12日〜の日記


2001年6月30日(土)
「頭が切れた」

講義が終わって、家に帰り、はつかりの撮影に出かけた。はつかり18・17号が国鉄カラーなのだが、時間の関係上17号だけを撮影した。
流しで取ったが、先頭車両がちょっと切れてしまった。くやしい。その前には快速しもきたを撮影、先頭にATVの車体広告をまとった車両がついていた。

2001年6月29日(金)
「たまにはウリナリもまともに見る」

今日はぐるナイ〜ウリナリと見た。ウリナリは最近面白くなくなっていると感じたが、今日はまともに見た。
かなり質の落ちたダンス部が来週級取り大会に挑むらしい。目に見えてるけどどんな結果が出るか楽しみだ。

2001年6月28日(木)
「力が入らない」

昨日も結局夜更かししてしまった。しかも綾音ちゃんのCGがまだ出来ない。講義も居眠りこいてしまいぼろぼろ。
レポートはなんとか印刷して出せる状態にはしたが…

2001年6月27日(水)
「シンクロできない人もいる」

今日は就職ガイダンスが行われ、適性検査をやった。その後実習室で他の所のBBSに書き込みをしていたが、隣に同じクラスのあまり仲が良くない人たちがやってきた。
自分はそれが歯がゆいタイプなので、早々に実習室を立ち去った。その後図書室へ向かうが、やはり仲の良くない人が居た。本当に不愉快だ。
図書室も早々に立ち去り、バスで帰った。こんな調子でいいものか、これから研究室へ配置になって否応なしに共同作業をするんだから…

2001年6月26日(火)
「内山君」

今日は講義後、市民図書館でZ80に関する資料を探したが、見あたらない。仕方ないので駅前の本屋で「鉄道ファン」を立ち読み。
その後家に戻り、だぁ!だぁ!だぁ!〜黄金伝説。〜WA風が来た!〜人気者まで見たが、黄金伝説と人気者で内山信二が出ていた。
伝説。では遠藤の特権である「レストランのメニューをすべて食べきる男」に果敢に挑んで、130kgまで太りながらも伝説を達成していた。
だって中華でしょ?こてこての味付けがされているのが見て分かるし。しかしおよそ20万円相当の食事で、カロリーも成人男子の10日分…こわいな本当に。
人気者でも、彼が耳を手術することになり、それを浜田たちが見ていたのが…こんなんで番組が成り立つから怖いね。

2001年6月25日(月)
「死ぬほど忙しい」

解析学のレポートを出し、実験のレポートも一太郎で打ち込むという、本当に忙しい状態に陥った。
なにせ書く量がこれまでよりも多くなってきているので、ホムペ更新もままならないほどになっている。
うむぅ、手元には綾音ちゃんCGがまだまだあるのに…

2001年6月24日(日)
「今度は田舎館方面」

弟はコミケに行っている間に、自分は家族で弘前と田舎館の方面へドライブをした。弘前ではおなじみ「三上牛乳店」のソフトクリームを食べ、弘前VIVREの本屋で「鉄道ピクトリアル」を立ち読み。
その後ギタフリ5thとbmDXII5thStyleをプレイするが、ぼろぼろ。自分は7keyの適性がないのか?あるいは右側でやればよかったのか?
だって5keyから入ったから、スクラッチが左だとやりにくいわけ。
その後田舎館の道の駅へ向かい、自分は弘南鉄道の撮影をした。黒石線の車両が保存されており、しかも弘南線がそばを通るというシチュエーションなので、撮影のし甲斐があった。

2001年6月23日(土)
「盛岡へ向かう」

予定通り「スーパーはつかりツアー」を敢行した。
日程:青森駅1103〜(スーパーはつかり12号)〜盛岡1301→盛岡駅で撮影→盛岡1532〜(2536M)〜矢幅1545→矢幅1606〜(ぐるっとさんりくトレイン)〜盛岡1618→盛岡1642〜(はつかり17号)〜青森1857
この通りの列車に乗ることが出来た。また盛岡駅到着後、駅ビルで冷麺を食べた。さすがに盛岡っ子の意気込みが感じられた。
そして青森へ戻るはつかり17号はなんと1000番台。まぁ、いいか。

2001年6月22日(金)
「実験の難関にぶち当たる」

今日もZ80ボードをいじる実験をした。なんだかレジスタをフル活用し、サブルーチンを利用するプログラムをいくつか作った。
今回はさすがに即答でやれるわけでもなし、他も軒並み苦戦の様子。しかし自分は必死にコーディングを行い見事に実験を成功させた。
プログラムを完成させた時は本当に気分がすがすがしかった。

2001年6月21日(木)
「大学も蒸し暑くなってきた」

梅雨も一段落し、青森はかなり温度が上がってきた。半袖シャツで大学へ行っているので、風を受けると涼しく感じる。
しかし教室は暑く、講義どころではない。

2001年6月20日(水)
「3日後」

23日に控えた「スーパーはつかりツアー」の日程を決めた。ちょうど運転されている「ぐるっとさんりくトレイン」を区間乗車するという野望もある。
日程:青森駅1103〜(スーパーはつかり12号)〜盛岡1301→盛岡駅で撮影→盛岡1532〜(2536M)〜矢幅1545→矢幅1606〜(ぐるっとさんりくトレイン)〜盛岡1618→盛岡1642〜(はつかり17号)〜青森1857
ちなみに新幹線だと新花巻で接続不可能(1時間待ち)、1本早い列車でもいいけど盛岡の時間が欲しいので2536M、この場合日詰まで乗ってもいいが接続時間1分なので却下。
これで決定の方向だが、自分の性格からして下手すれば予定が変わるかも。

2001年6月19日(火)
「ピキピキエンジェル(最近知った)」

講義が早く終わったので自宅へ戻り、スーパーボンバーマン3をやって線画書き起こしをした。その後通勤編をやってから、だぁ!だぁ!だぁ!を見る。
今日はとりわけピキピキエンジェルが出てくる機会が多いなぁ〜と感じた。でも面白い顔してるから許す。その後いつものように、黄金伝説。〜WA風が来た!〜人気者まで見た。

2001年6月18日(月)
「本を返した」

今日は講義の後に市民図書館へ行き、借りていた本を返した。そして雑誌コーナーで鉄道ジャーナルと同増刊を読みふけり、その後本屋で再度DJ誌を確認。
これを見て、ねらいを定めた列車が結構あることに気づき、これからの鉄分補給には事欠かないんでハッピー(^^)
その後TFP2〜タイムショック21〜TVタックル(最初だけ)と見てネットに出ることにした。

2001年6月17日(日)
「タウンエースノア」

家に久方ぶりの新車がやってきた。TOYOTAのタウンエースノアである。前の車は事故ってしまい、やむなく廃車…
しかし自分は免許が無いので運転は無理。親父が駆るNOAHの試運転に乗車し、新しい車の感触を堪能した。

2001年6月16日(土)
「はつかりがアップで迫る」

今日も自宅近辺中心に撮り鉄を敢行。小柳近辺のストレートで、いきなりはつかりが来たのでコンバージョンレンズをつけたまま撮影。
したら485-3000はつかりのFRPマスクがデジカメの画面半分を埋めていた。迫力のあるカットが撮れたと思っている。
その後本屋でDJ誌を立ち読みし、近場にてSはつかりを撮影して家に戻った。

2001年6月15日(金)
「空き時間にラフ取り」

今日は2限の授業の後、空き時間を使ってラフを取っていた。自分の好きな柳川栞ちゃんを描いた。
今年も暑中見舞いは栞ちゃんの水着姿で決まりと自分の中では考えている。

2001年6月14日(木)
「三度気が重くなった」

昨日のバイトの疲れが全然抜けない。今日は思いっきり講義中に爆睡かましてしまった。
昨日は弘南線にバイトにはくつるにめちゃくちゃ体力を消耗してしまったからだ。
そもそも移動手段が701と徒歩じゃぁ話にならないなぁ(^^;

2001年6月13日(水)
「弘前へ。」

今日は弘前でバイトがあった。652Mで弘前へ向かい、時間があったので弘南鉄道弘南線に乗車。
途中の新里駅で下車、弘前へ戻る列車を撮影してから、盛アオ氏の掲示板で出ていた第二和徳踏切にて下りのかもしかを撮影した。
そしてバイト場所へ移動。徒歩で来た所為もあってバイト中は目がくらくらしていた。
バイト後673Mで青森へ戻るが、上り列車が遅れているのでダイヤが乱れていた。川部駅で日本海4号とすれちがった。
列車は5分遅れて青森へ。はくつるを撮影して自宅へ戻るころにはヘトヘトになっていた(>_<)

2001年6月12日(火)
「黄金伝説1回休みとは」

というわけで今日は、だぁ!だぁ!だぁ!〜伊東家の食卓〜学校へ行こう!〜人気者でいこう!と見た。学校〜は久々に見る。
だぁ!だぁ!だぁ!は定刻よりちょっと遅れていたらしく、イラストコーナーが短縮、クイズは無しだった。
にしても、「人気者」のUSJ特集らしきものは本当に場つなぎにしか見えない。10月の改編を乗り切れるかどうかが今から心配でたまらない。
だって人気者ハウスの時代からずっと見てきた自分だから思ってしまう親心(?)だから。

2001年6月11日(月)
「綾音ちゃんを上げまくる」

本当に自分の桂木綾音好きには感心する(^^;線画があいかわらず先行し着色が遅れているにもかかわらずだ。
K-708氏の「桂木綾音祭」に参加するものも含めて5枚は確保できている。あとは着色をすれば問題なしだが。

2001年6月10日(日)
「舞子で痛恨の再加速」

今日も元気に通勤編。山陽本線205系をプレイする。兵庫から垂水までオールGreatと死角なし完璧な乗務が続いた。
しかし、舞子で手前1Mに停車、痛恨の再加速となり、その後も西明石まで遅れを引きずって悔しい思いをした。
あれさえなければオールGreat達成していたのかもしれない…ぎゃ〜(>_<)

2001年6月9日(土)
「講義すっぽかし?!」

今日は集中講義のある日だ。そこで1時限から出校。ところが先生が来ない。どうやら飛行機で青森空港に来てからタクシーで大学へ向かうみたいだ。
しかし予定時間を過ぎても先生は来ない。こりゃすっぽかしを喰らったかぁ?!と思っていたら、先生が来た。
講義を受けて、その後バッティングセンターで球を打つ。腕の衰えが気になったが、とりあえず遠くに放れた。

2001年6月8日(金)
「レポートが間に合った後の実験」

今日は実験があるため、三国志をビデオ予約してから大学へ。講義を済ませ、実験を行う。レポートは前日中に間に合わせて実験に参加できた。
そして実験が終わり、図書館で月刊アスキーを読んでから家に帰る。通勤編をやってぐるナイを見ようとしたら、クラスメートが筆入れを預かっているので、受取に来て欲しいという電話が。
実験室に筆入れを忘れていってしまったのは、鞄を見て分かっていた(^^;とりあえず筆入れを返してもらって一安心。

2001年6月7日(木)
「再び気が重くなった」

弟にパソコンを取られて、絵描きがろくに出来ない。そのうえ講義とレポートのダブルパンチで気疲れがひどくなってしまった。
そのせいで講義中に眠くなってしまうことが多くなってきている…うぐぅ。

2001年6月6日(水)
「線画先行モード」

来るべきその日に向けて日夜線画生産に力を注ぐ自分。しかし線画ばかりが溜まってきて、肝心の着色に行く暇がない…
しかもレポートも終わっていないし…うぎゃ〜どうしよう〜〜〜〜〜〜(>_<)

2001年6月5日(火)
「なまぐさ煮って…お〜い!」

なまぐさ煮を知っているなら、ハイパーはたけに近い位置にいるだろう(爆)ともかく、名前もさることながらその中に落っこちた未夢のリアクションもたまらなくいい。
そのあと、いきなり!黄金伝説。〜たけし・所のWA風が来た!〜人気者でいこう!を見て寝た。

2001年6月4日(月)
「カイヤ投入は度肝を抜かれた」

今日も講義が終わってから、レポートをやり、タイムショック21を見る。出張タイムショックは浅草キッドの2人の他に「時の番人の妻」としてカイヤが現れた。
これには度肝を抜かれた。しかし「手品もいいけどクイズもね」と校長先生に言ったのもすごいインパクトあったなぁ〜

2001年6月3日(日)
「コンバージョンレンズ購入」

今日は市内の電気屋で望遠コンバージョンレンズを買った。たかだか2倍でも、元からある光学3倍とあわせると、6倍まで出る。
解像度を引き上げてトリミングをすれば都合10倍前後までは出せる。これでデジタルズームで失敗ということも無くなった。

2001年6月2日(土)
「カレー焼きそば」

集中講義があった。お昼は大学近くの食堂でカレー焼きそばとおにぎり2個セットを食べる。ここのカレーは周辺のに比べるとおいしい。焼きそばにかけてもおいしい。
しかし出るのがたまたま遅かったせいか、3限に間に合わず。ところが先生も遅れてやってきた。一安心(^^;

2001年6月1日(金)
「気が重い」

最近、気疲れがひどい。講義中に眠くなってしまうのは当たり前、しかも最近のことでトラブルが続いていて…
とにかく気が重くて何も出来ない。

2001年5月31日(木)
「ゆふいんの森」

手元の攻略シートも万全の状態まで持っていく。しかし二日市〜都府楼南は必ず遅れてしまう。むぅ、ブレーキの緩め方を変えればいいのだろうか。
しかし安全性の配慮が減るのもねぇ。しかしこの項目、どうしても80.0以上が出ない…

2001年5月30日(水)
「山陽本線各駅停車に手を着ける」

やっと山陽205系や201系に手が着く。危惧されたブレーキ性能もなんとか乗りこなせるようになった。
問題は的確な停止位置の問題である。何度やっても過走寸前の+40cmとかが頻発している…
SCEI版のCMじゃないけど「4cmオーバー」「な〜んだ〜」ですまされる問題でなくなってきている。

2001年5月29日(火)
「WA風!に乗り換えた」

今日の講義で、最後まで居残りというハメになった。後ろを見ると、目があったクラスのやつに笑われた。超ムカツク(~_~)
気晴らしに自転車を飛ばし、汗を流す。その後家に戻り、だぁ!だぁ!だぁ!〜いきなり!黄金伝説。〜たけし・所のWA風が来た!〜人気者でいこう!、を見る。
前までは8時に「学校へ行こう!」を見ていたのだが、最近は「WA風が来た!」に乗り換えた。前者は内容が塚宝歌劇団になったとたんちょっとくだらなくなったから。
しかし、WA風!は結構面白いではないか。これは掘り出し物だなと思った。

2001年5月28日(月)
「おいおい、タイムショック一回休みかよぉ」

今日は講義が終わった後、本屋で「トゥルーラブストーリー3公式ガイドブック」「あかるい家族計画(7)」を購入、自転車屋でカギチェーンを購入。
そして近場ではつかりの撮影をして自宅へ。そして東京フレンドパーク2〜タイムショック21と流していくのだが。
まぁ、特番を頻繁にやっていたからというのもあるんだろうけど。ともあれ、久々に「世界まる見え」を見る。
心臓が外に出てしまった男性の話を見ていると、心臓の動きがすごく生々しく、びびってしまった。
そのあとスーパーテレビ、ニュースステーションと見て寝る。爆笑大問題は見る気が失せた。山口もえがいなくなったから。
ところで弟は「こみっくパーティー」を無事録画できたのだろうか。毎週躍起になって集めているんだわ。

2001年5月27日(日)
「午前で片づいた」

今日も田植え。残りを午前中で済ませてしまった。あとは苗箱を洗って保管するだけまでこぎつけた。
自分は田植えのサポートが済んだので、家にて待機。昼は田植えに参加した人全員で焼き肉を食べた。
その後おじさんが車で自宅まで送ってくれた。家に帰ると大相撲をやっていて、丁度貴の花の取り組み〜優勝を決めたところまでを見た。

2001年5月26日(土)
「実りの秋に思いを込めて」

今日は親戚の家に、田植えの手伝いに行った。640Mで浪岡に入り、車で親戚の家へ。
今日やった分で半分片づいたようだ。明日は結構早く終わる予感がした。
その後家で風呂に入り就寝。明日も早い、6時起床。しかし明日は雨の予報。晴れてくれればいいんだけど…

2001年5月25日(金)
「っていうか踊りが出来るんか?」

ウリナリを見た。そしたら新メンバーが社交ダンスをやっているではないか。おいおい、経験者ならともかく新参がいっぱい居るんだぜ?
ゴルゴとか坂本ちゃんが本当にダンスに適しているか分からないのに。しかも女子部員も柔道部からの継続がいるようだし。
神戸みゆきならなんとなくわかるが(だって某美少女戦士のミュージカルで主役を張ったから)、あとはブラビのジニーくらいか?
ともかく、全国1位は客観的に見ても無理だと思う。

2001年5月24日(木)
「6週ぶりだよね、『モー。たい』」

今までスタートスペシャルをやったきりで、その後はずっと野球中継でつぶれていた『モー。たいへんでした』がやっと放送された。
それにしてもここまで坂本ちゃんが出ているとは…自分でも「日本一有名な大学生」と言っていたくらいだから、(電波少年のネームバリューもあるだろうが)かなり名が通っているようだ。
内容は、辻がうんちネタをかました顔面紙芝居が相当来ていた。うんちをかぶる姿も壮絶だが、うんちを落とす鳥の絵も思いっきり来ていた(^^;

2001年5月23日(水)
「連投7時間はよくない」

今日は授業がないので、家でホムペの更新作業をおこなった。鉄道写真の整理を行って、ページもリニューアル。
それに費やした作業が実に7時間。目がしょぼしょぼ言ってきつかった。

2001年5月22日(火)
「荒い運転をかますバスの運転手」

通学には市営バスを使っている自分。しかしたま〜に急加速や暴走(とまではいかないが)運転をやらかす運転手が居るのである。
座っているときならいいけど、この日は席が埋まってしまい、吊革につかまることになったからさぁ大変。
急加速をかます運転手。自分は体をかなり後ろの方まで持って行かれてしまった。しかも速度は××キロまで出ている。
やっといつものバス停で降りたが、ちょっと心臓に悪かった。

2001年5月21日(月)
「PD-Character「悠」を久々に」

昨日完成させたCGをPD-C仕様のスキンデータに落とす。仕上がりも良好で、なによりもしっくり来ているのもいい。
ああ、久々にやっても結構上手くいくもんだな〜と思ったね。
その後はスーパーボンバーマン3をやって寝た。

2001年5月20日(日)
「ゴレンジャイゲーム」

描きかけのCGも終わり、電波少年とガキの使いを見た。ガキではゴレンジャイゲームというものをやっていた。
これはいつもの面々が5色のスーツを着て、全員違う色だったらOKというゲームだ。応用すれば仲間内で遊んだり、宴会ゲームとしても受けが良さそうだ。
それにしても6時間もずっと「アオレンジャイ!」と叫ぶのもなんだかすごい…

2001年5月19日(土)
「エーデルワイス乗車遠征」

「快速しもきた」にエーデルワイス号が投入されているので、乗車に行く。
・青森駅9:39〜(快速しもきた)〜大湊11:22
ここでは吹越〜陸奥横浜間が徐行運転され、車窓から菜の花が楽しめた。
・大湊11:28〜(快速しもきた)〜野辺地12:31〜(はつかり14号)〜三沢12:49
・三沢13:16〜(十和田観光電鉄)〜大曲13:22
・大曲13:34〜(十和田観光電鉄)〜三沢14:04〜(はつかり9号)〜青森14:56
・青森15:22〜(奥羽本線)〜弘前16:02
リゾートしらかみを撮影するため弘前へ。弘前での駅撮りにしたっす(^^;
・弘前16:25〜(奥羽本線)〜青森17:10
で帰る。もちろんここまでのJR線は「あおもりホリデー・パス」を駆使。特急券の追加コストが痛かったけどそれ以上の働きはしてくれた。

2001年5月18日(金)
「いかにもジャンクいじりな感じがする」

今日は大学で実験をやった。Z-80ボードを作るという実験の続き。はんだごてでの作業が中心だったが、やっているとなかなか楽しい。
こまごました部品を半田付けしていくと、いかにもジャンクいじりな感じがするのだ。そしてできあがったボードを動かすと、大成功。
このボードはこれからも使うので、まずは幸先のいいスタートと言ったところか。

2001年5月17日(木)
「『桂木綾音』で検索すると」

大学のパソコンで検索をしてみた。『桂木綾音』で探していくと、コスプレ写真のページに結構当たることが判明した。
しかし残念ながら写真がアップされていなかったり(結果が古いため前のページに行っていたからか?)なところもあった(^^;
肝心の自分のページにもヒットしてくれたが、(トクトクの場合)トップページだけを見るようで、美術部にはヒットしてくれていないみたいだ。

2001年5月16日(水)
「今頃ボンバーマン」

今日は授業がないので家で「スーパーボンバーマン」をやっていた。ストーリーモードはことのほか簡単だけど、たま〜に「ピロロロ」といってボンバーマンが死ぬ。
調子に乗って爆弾を7個とか10個とか置けば、敵が目の前に出てきて体当たりでぶち殺されるんだな、これが。
あと1面のボスもハンマー攻撃がすごく痛い。泣けてくる。

2001年5月15日(火)
「体を張ってキャンペーンする男」

今日の「いきなり!黄金伝説。」ではこの伝説が放送された。ロケの日時は自分が丁度「思い出の583系はつかり号で行くTYO東京フリーパック」で東京入りしていた日だ。
どうやらこれを見ている限りだと、自分が上野に着いた時点でココリコ田中はすでに新宿東口に入ってゴールしていたようだった。
あう〜上野に着いた時点で山手線に乗り換えて一気に新宿を目指していればあのせんべいを食べている田中に出会えたのかも知れない…

2001年5月14日(月)
「青森は一気に暑くなった」

今日は最高気温が20度を超えて、かなり暑くなっていた。タンスから半袖シャツを出して大学に行った。
大学の校舎に入るとクーラーが効いているのか、けっこう涼しかった。しかし外へ出れば日差しと熱気が襲ってくるからさぁ大変。
泣けてくるほど気温が上がり、水分が恋しくなる。というわけでCharaのペットボトルを購入。気持ちがしぼむぜ(爆)

2001年5月13日(日)
「パックマンが出てくるCM」

アサヒ飲料から出ている「Chara」のCMが1日1本くらいで入るけど、最近また新バージョンのCMが流れている。
今度は店員さんの顔らしきものを食べて食べて食べまくるパックマン。最後はやっぱりCharaを飲んで(ボトルごと食べて?)しぼむ。
前のバージョンが2つあったけど、やっぱりCharaを飲んでしぼむんですよね、あれ。
自分もそれを飲んでみたけど、体はしぼまないっていうか単にカロリー0だけなんじゃないのぉ?

2001年5月12日(土)
「久しぶりのbeatmania」

今日は久しぶりにbeatmaniaをやる。BEST HITS→GOTTAMIX2と流しで。
そしたら指がついていかないのなんのってあんた、ゲージぎりぎりでクリアってことが多かった。
でも前に挫折した「HELL SCAPER SLASHING MIX」はクリアできた。なんか本家より簡単といえば簡単だろうけど。



私立はたけ電網学院メニューへ戻る