Here is ... 私立はたけ電網学院 >> ハイパーはたけザレ日記 >> 過去縮刷版2001/8/1〜2001/8/31

ハイパーはたけザレ日記
2001年7月1日〜の日記

ハイパーはたけザレ日記過去縮刷版(2001/7)(2001/5/12〜2001/6/30まで


2001年8月31日(金)
「泣いて馬謖を切る」

今日も三国志を見た。来週から相撲なので2週休みになるせいか、「泣いて馬謖を切る」「司馬懿、大都督に登る」という、三国志のターニングポイントとなる話が放送された。
その後はCGに色を付けてから、寝た。

2001年8月30日(木)
「BONITA来青」

BONITAが青森へ来た。図書館で資料を探すついでに新星堂に寄ってみた。人は50人そこらだったが、意外と盛り上がっていた
新曲を披露してから、予約受付+握手会が行われた。なんでも200枚/日だけ予約を取れば、郷土料理が堪能できるらしいんで、彼女たちも本気になっていた
ちなみに100枚/日だとファミレス、50枚/日だとコンビニおにぎり1つ、それ以下は飯抜きだという。
ただでさえロケバス移動なのに、飯抜きはひどいと思ったんで、CDを予約してしまった。前金を取られたが、握手+トレカがついてきたので安いもんだ
ちなみに人気者でいこう!は今秋打ち切り、今後は「浜田エージェンシー」が独立した新番組が始まるらしい

2001年8月29日(水)
「水曜日夜8時がダルダル」

いつものことだけど、この時間は本当につまらない。フジがないので「力の限りゴーゴゴー!」が入らない。
それを抜けば、何もない。しかもPS2は弟にFF10のため占領され、寝るしかない

2001年8月28日(火)
「黄金伝説。が、モー。たいにぶつかる」

いきなり!黄金伝説。が10月から木曜日夜7時に移動するそうだ。ってことは「モー。たいへんでした」にぶつかるじゃないか
肝心のモー。たいは、野球で毎週のようにつぶれているのと、現在のモー娘人気を考えると、打ち切りはまずありえないし。
モー。たい、黄金伝説。、鑑定団(ここでの話。首都圏だとポケモンだな)な三つどもえの構図が出来るってことですね

2001年8月27日(月)
「田宮二郎にあわせる顔がない」

最近の「タイムショック21」は、進むべき道を誤っているような気がしてきた。うちは小さいとき(幼稚園くらい)に「クイズタイムショック」を見てたんで、タイムショックに関してはそのイメージがついている。
今日はグラビアギャルの水着で視聴者を釣っている(これはこれでいいかもしれないけど)し、前の「黄金伝説。」でやっていたイントロクイズみたいな滑り台もあったし。
う〜む、田宮二郎に合わせる顔がないなぁ〜(>_<)

2001年8月26日(日)
「年齢+1」

なんと自分も歳を取ってしまった(だれでもそうだって)。うちはそんなこと実感してないけど
そういえば、「ひばり」がNHKのニュースでやっていたなぁ〜。

2001年8月25日(土)
「24時間テレビを見た実感がない」

先週やった24時間テレビ24。しかし自分は大部分を見ていなかったので、去年にもまして見た実感がない
24時間テレビの存在意義を改めて考えてみたが、最終的には「愛は地球を救う」ということで、フジやTBSみたいに追随してきた方のは、24時間通して訴えかけるものはナイ(と思われる)
24時間テレビの存在意義はそこにあるんじゃないかな

2001年8月24日(金)
「ちょっとへばった」

三国志を見終わったら、とたんに眠くなってしまい、そのまま1時間ほど昼寝した。幸いにも今日はぐるナイが無かったのでいいのだが。
というわけで「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」をセットで見て、通勤編をやった。

2001年8月23日(木)
「うたばんは本当に音楽番組なのか?」

フジ系の「HEY!HEY!HEY!」と並び、音楽番組の異端児(と思っている)「うたばん」。今日も破天荒な内容で、しかもアイキャッチが、「BOOM BOOM DOLLER」にのって古沢くんがプールから出てくる、何とも訳の分からないやつだし。
しかも来週は「うたばんアンビリーバボー」と称して、EE JUMPをいじめるみたいだし。ちなみにフジ系の裏番組は「奇跡体験!アンビリバボー」で、横棒が微妙に違っている(^^;

2001年8月22日(水)
「水面下では着せ替えを進めてるが」

夏開業とうたっている、着せ替えデータの制作が続いている。前に苦労したのは、PSDからBMPに起こして、減色などを施す作業だった。
今回もそれに時間をとられそうな予感がするが、出来てもいないのにそんなこと言うなとは突っ込まないように(爆)

2001年8月21日(火)
「軌道に乗ったCG」

手元の線画に色を付け始めた。出来もそこそこいい。これは累計30000アクセスの時に展示しよう
その後だぁ!だぁ!だぁ!がまだ再放送なので、ニュースを見て、黄金伝説、WA風が来た!、人気者、ジャングルTVと続けて見た。
ジャングルTVは「ジャングルクッキング」が復活してから、また毎週見るようになった。こりゃ改編もクリアできそうだな。

2001年8月20日(月)
「資料が見つからない」

今日も図書館で課題の資料を探すが、やっぱり見つからなかった。どうして〜
しかたないので家に戻り、体勢を立て直すことにした。資料もそこそこあったが、完全かどうかは微妙だ。

2001年8月19日(日)
「親戚宅へ」

午後から親戚の家に行った。やはり家から離れてみると、気持ちが晴れ晴れしてくる感じがした。
未だ和解協議中の掲示板問題とこのごろの乱調、課題を、ひとときだけど忘れさせてくれた
できることならもう1日滞在して、リフレッシュを図ってもよかったが、都合が悪かったのであきらめた。

2001年8月18日(土)
「充電かけすぎ」

デジカメを充電していたが、充電完了時に電源を外し忘れてしまい、一晩ほったらかしになっていた。
しかし、充電器が少し暖かいだけで、デジカメは正常に動作していた。
ほったらかしでもある程度大丈夫なんだろうけど、やはりトラブルが出てくるんじゃないだろうか

2001年8月17日(金)
「解けるところはやっておく」

とりあえず出来るところまでは課題を進めた。しかし、この後の部分が難航している。
今は手が出せないので、後日資料探しに出るより他はない

2001年8月16日(木)
「自転車に乗る」

近場で光星学院の応援列車を撮影した後、図書館へ向かい課題の資料を探す。
ところがそれらしきものが見つからず、半分骨折り損で家に戻った。このままだと納期に間に合うかどうかが微妙になってきた。

2001年8月15日(水)
「夏休みの課題へ」

今日から5日かけて、課題の消化へ乗り出す。しかし資料が分散してしまい、それを集めるのが精一杯だった。
結局資料を集めたところで今日の作業は終わってしまった

2001年8月14日(火)
「今日も休むが」

体調を崩しかけた。ここまでの気疲れが一気に出たのだろう。風呂に浸かって疲れをいくらかとったが、身体がまだまだ疲れているようだ。

2001年8月13日(月)
「休みを取るが効果無し」

臨時列車を追いかける分には、ひとまず休戦とも言えるこの時期。休みを利用しHP更新を行う。
その後休息をとるものの、あいにく疲れはとれなかった。

2001年8月12日(日)
「このごろの不調」

最近、精神的にも肉体的にも本調子でなくなっている。今朝もはくつる81号の撮影で早起き、その後他の掲示板でのトラブルの解決に当たる。
本当に参っているので、これからしばらく遠征とかはもちろん、CGとかも手が着きそうにない…(;_;)

2001年8月11日(土)
「鶴ヶ坂周辺」

鶴ヶ坂へ遠征をした。名所の崖上りはポイントが見つからず、線路そばでの撮影となった。
それでも日本海(EF81トワイライト色牽引)、かもしか、寝台急行あおもりを押さえたので、収穫はよかった。
家に戻ったら、日頃の疲れが出てしまい、昼寝をしてしまった。このパターンはまずいパターンか?

2001年8月10日(金)
「祭り」

今日は地元の夏祭りに出かけてきた。そこそこの盛り上がりだったが、あいにくの雨なので屋内での開催だった。

2001年8月9日(木)
「センチJ再開」

久々にPSを立ち上げ、センチメンタルジャーニーをやった。COM戦の続きを行い、COMに大きな差を付けたまま中断した。
このごろはスーパーボンバーマン3ばっかりやっていたから、新鮮みがあって楽しかった。

2001年8月8日(水)
「外出する気も起きない」

ここのところ、本当に外へ出る気すら起きない。連日のはつかり撮りとかの疲れがここへ来て爆発したんだろう。

2001年8月7日(火)
「だぁ!だぁ!だぁ!再放送」

またまた話が戻ってた。第2シリーズの1話だった。結局見ず、黄金伝説は録画で、久々に学校!を見た。2時間だった。
その後人気者も見てから、寝た。

2001年8月6日(月)
「西平内に1時間陣取る」

今日は、はつかりを追いかけるため西平内に遠征をした。盛アオさんが前に公開していたポイントだ。
始めに小柳まで行き、485-1000はつかりを撮影、後続の普通列車で西平内入り。そして485-1000はつかりと583の回送を押さえる。
その後快速しもきたや貨物も撮影、下り普通列車で小柳へ戻った。

2001年8月5日(日)
「自転車でロードをこなす」

走行写真を撮っていなかったE653系青森ねぶた号を、近場で撮影してそのまま青森駅へ強行した。
青森駅に着き、E653系を撮影したが、撮れたのは2枚だけだった。すぐにE653系は青森運転所へとって返したからだ。
しかし、ミュージックホーンを鳴らしてくれたので楽しかった。その後京都583の回送もあったので撮影した。

2001年8月4日(土)
「つかの間の休息」

今日は一日中休養を取った。たいしたこともなかった。

2001年8月3日(金)
「なんで雨降りなの」

今日は東北夏祭り号を撮影した。京都の583系である。沿線では見事に撮影に成功し、青森駅でも撮影した。
しかし家に帰ったとたん雨が降り出した。午後のねぶたドリーム&青森ねぶた号の撮影は困難となり、あきらめた
仕方ないので家で三国志とウリナリダンス部SPを見た。その後は運良く小雨となり、青森駅に張り込みをして撮影した
いなほ9号が20分遅れたが、青森の1500番台で来ていたのでよかったな〜。走行は明後日が勝負だな

2001年8月2日(木)
「ねぶたまつり1号」

今日も近場へ出かけ撮影を行う。しかし来たのは普通の701-1000。昨日の485-1000に比べればがっかりだった

2001年8月1日(水)
「浅虫温泉花火大会」

それに併せて運転された臨時列車を撮影してきた。小柳駅ホーム先端に立ち、カメラを向ける。するとやってきたのは485系1000番台
しかし8両でやってきたため、小柳駅の6両しか入らないホームから後ろ2両がはみ出てしまっている
結局撮れたのは普通の進入撮りのみだった。反対側にいればとても面白いカットが出来たと思うと、まことに無念。



私立はたけ電網学院メニューへ戻る