Here is ... 私立はたけ電網学院 >> ハイパーはたけ不定期ザレ日記

ハイパーはたけ不定期ザレ日記
2002年11〜12月の日記

ハイパーはたけザレ日記過去縮刷版
2002/10〜09)(2002/08〜07)(2002/06〜04)(2002/03
2002/02)(2002/01)(2001/12)(2001/11)(2001/10)(2001/9
2001/8)(2001/7)(2001/5・2001/6


2002年12月27日(金)
「喉をやられた?」

今朝からどことなく喉の調子がおかしい。コンビニでドリンク剤と「エスタックのど飴」を買って服用。
でも喉の痛みはなかなか引かず。こいつはまずい…とりあえず年明けは国鉄色「つがる」を狙う予定だが、体調を崩すようなことがあっては断じてならぬ。

2002年12月25日(水)
「オフラインの年賀状送付完了」

オフラインで出す分の年賀状の印刷作業を今日中に急ピッチで進めた。なんとか青森中央郵便局に夜5時前に出すことが出来た。
原画はとうの昔に仕上げてあったのだが、縁なし印刷というものに挑戦してみたため、印刷位置の微調整に時間をかけてしまった。
まぁ、間に合ったんで別にいいんですけどねぇ…

2002年12月24日(火)
「B-RAPメンバー(除、軟式globeとCo.慶応とライマホリックとアンコTHEカンクルー)に切腹申しつける」

学校へ行こうSPを見た。芸能人の主張はどう考えてもネタ見せ大会…でもテツトモはカットされなかったんでいいけど。もといテツトモは人間国宝に指定すべきだ(爆)と思ってたり。
で、今日メインの小室哲哉氏の挙式にB-RAPメンバーが殴り込み、ってやつ。軟式globeのパーク・マンサーが小室氏&KEIKO氏にメッセージビデオを届けて、自身は例の歌を本人の前で歌うわけだが。
まぁ軟式globeは別にいいのだが、MASYAと夏木マリオは小室御大の御前でミスったり音痴ったりで…こりゃ切腹ものだな。アンコはギリギリセーフだけど。

2002年12月23日(月・祝)
「青森へやってきたRしらかみ」

到着するわくわくドリームを撮影し、その後新青森駅でリゾートしらかみを撮影した。
そういえば今回のダイヤ改正から青森まで来るようになったんだな。
ところで、噂のリゾートしらかみ第2編成は仕上がり良好なんだろうか…

2002年12月21日(金)
「鶴ヶ坂へ出陣」

鶴ヶ坂の陸橋に久々に出かけてみた。初めに日本海3号を撮影し、その後田んぼへ移動してわくわくドリームの回送を撮った。
583系の所属が南秋田に変わったメリット発見。南秋田を出発・青森へ回送、その後いつものように舞浜へ行きまた青森へ。その後南秋田へ帰るわけで、同じ列車でも撮影チャンスが拡大したのである。
その後せっかくここまで来たから、E751系つがるを撮影し帰還した。

2002年12月16日(月)
「撮って買って」

今日も小柳でスーパー白鳥を撮影。コンディションにも恵まれてなかなかの出来であった。
その後新町に移動し図書館で本を借りてきてから今月のダイヤ情報、イチバン!!!2巻を購入。
それにしても快速「白虎」…おいしい話ではないか。583系しかも全車自由席だもんな。

2002年12月15日(日)
「思わぬハマリの予感?」

飛行機が好きな親父が「エナジーエアフォース」を買ってきた。天下のTAITOの戦闘機ものである。
親父がプレイするライセンスモードを眺めていたんだが、陸上の書き込みの細かさにただただ圧倒されるだけ。
で、うちも上昇・下降・旋回の訓練を試しにやってみたんだが、さすがにエースコンバットとは少しばかり違うよう。
それでもリングを83%ばかりくぐって「合格」をもらった。旅情編に続きハマリの予感?

2002年12月14日(土)
「結局形式的には残るんだな」

「電波少年に毛が生えた」が平均視聴率13%を達成できない可能性が濃厚。当初の公約通りそのまま打ち切りとなるようだ。
でも「電波少年的日本ポッチャリ党」「ボスはホームレス」「杉やんの電波少年的回転寿司生活」が完結していなくて、来年はじめに「強引にゴールさせるぞ」とか言うし。
で、次の番組はどうなるのか?と思っていたら「雲と波と少年と」だと。結局形式的には残るんだな。

2002年12月13日(金)
「野内川白鳥の群れ」

今日は野内川でスーパー白鳥を撮影。ここで越冬している白鳥の群れが真下にいたので絡めて撮影した。
驚く事なかれ、野内川、バックの山が結構絵になるではないか。しかしセメント工場がちょっとじゃまだなぁ〜
ま、のちのちお目にかけるつもりだが。

2002年12月08日(日)
「とりあえず、という居酒屋レストラン」

青森市内のとある居酒屋レストランで夕食。うちは酒に強いわけでなく遠慮がちにアルコール分の低いビールとカルピスサワー1杯だけであとは飯ばかり。
ちなみにカルビのトルティーヤ巻きがよかった。
あと、ノンアルコールからベリージュエルとかいう名前のものを飲む。ものすご〜〜〜〜〜く甘かった。まぁうちは甘党なんで別にいいんだが。

2002年12月02日(月)
「白鳥、スーパー白鳥、つがるをこの目に」

今日は青森市内で白鳥、スーパー白鳥、つがるを撮影してきた。まずスーパー白鳥を撮影。いきなり8両編成で来てくれたので驚きである。
で、場所を変えて485系3000番代の白鳥。HMが789系にあわせたものになっていた。はつかりで幾度と無く見てきた車両だが、HMが変わるとなんとなく印象が変わるものだ。
さらにつがるとして再出発したE751系を撮影。もちろんHMが「Tsugaru」に。一日で485-3000つがる以外を見ることが出来た。
時代は変わったなぁ〜とつくづく実感した。

2002年12月01日(日)
「青森は高速へ」

東北新幹線「はやて」がデビューした。青森県に遂に新幹線がやってきたのだ。
地元のテレビ局も開業特番を組んで大盛り上がりである。八戸駅はもちろん、二戸、いわて沼宮内の2駅でも盛り上がりを見せている。
新幹線がもたらす恩恵は無限大と考えているうちとしては大いに歓迎したいところである。

昨日のはつかりの車内でなすの氏に「いつの日かはやてでコミケに行きたいな」ということを語ったのだが、これが手軽に出来るようになる時代に突入したのである。
「青森は高速へ」Speed,Aomori.

2002年11月30日(土)
「3つのさよなら」

今日は「はつかり」「はくつる」「海峡」の3列車が最終運転となる、青森県の鉄道史が大きなターニングポイントを迎える日であった。
このうち、うちは「さよならはつかり583系」を上り青森〜一ノ関、下り一ノ関〜盛岡、その後は「スーパーはつかり19号」を盛岡〜青森で乗車した。
「スーパーはつかり19号」では塩原なすの氏と合流、青森駅に着いてからは青森発最終の「海峡13号」、「さよならはくつる」を駅撮り。
しかし「はつかり」で張り切りすぎた所為か、「はくつる」の頃には電池切れ、メモリースティック切れとさんざんな目にあってしまった。

明日からは「はやて」「つがる」「スーパー白鳥」「白鳥」が新しくデビューする。これからも精力的に飛び回って行かなくては。

2002年11月28日(木)
「恋愛SLGも世間様の常識???」

「国民クイズ常識の時間」で、「恋愛の達人」というジャンルが出てきた。石田純一がこれを選択したらなんと、「ときめきメモリアル」に関する問題(シリーズが3作発売され、合計100万本を売り上げた恋愛SLGのタイトルは「〜〜メモリアル」、という穴埋め問題)が出てきた。
うう〜む、ここで大っぴらに取り上げられるということは、恋愛SLGも世間様の常識となったってことですかな。しかも正解率は若い層を中心に40%くらいだったし。

#うちは1作目をやったことはあるんだが、気がつけばトゥルーに乗り換えてた人ですたい。

2002年11月25日(月)
「京都583をゲット」

583系好きなうちは、千刈踏切で京都583系の団体列車を撮影してきた。12両という長大編成はいつ見てもいいものだ。

2002年11月20日(水)
「スーパー白鳥のCM」

全然見なくなったんだが。初めて見た時の驚きがまだ印象に残っている。青函トンネル?から出てくる789系のCGムービーがとってもかっこいい。
風圧で画面が揺れるところなんかもう最高って感じ。こんなスバラシイものを見せられたら、青森〜函館間特急自由席乗り放題の限定フリーきっぷを買って3往復くらい乗りたくなるなぁ。
でもダイヤを見て無理っぽいと実感。木古内や津軽今別あたりで折り返す手もあるにはあるし…

2002年11月19日(火)
「xboxも打って出る?」

さんま御殿でxboxのCMを見たが、ナイナイをCMキャラクターに起用し低年齢層を狙うっぽいゲームを宣伝していた。
SCEIや任天堂が得意とする低年齢層向けゲームに、xboxが打って出る形となったが、xboxのユーザー層はかなり年齢の高いところを意識しているような…
それでもエロ容認の姿勢は今のところ見せていないんで、とりあえずセガがエロ容認によって低年齢層を引かせて失敗の二の舞を演じることはないっぽいようだ。
もっともファミ通.comのスケジュールを見ていると、xboxはまだ大勢力とはなり得ない様子であるが…

#12/12にシスプリがPSone booksとして出るらしい。それにしてもSCEIもギャル容認姿勢を広げてきたか?

2002年11月18日(月)
「川上とも子登場」

ウキウキりんこに川上とも子嬢が出ていた。なんでも小倉優子のピンチランナーということらしい。
とりあえず後で聞くためにMDに録っておいて、うちはスーパーテレビを見ていたんだが。

2002年11月17日(日)
「サイドアタック」

伊予鉄・道後温泉行きに乗務し、公園前電停の1つ前の交差点にさしかかるといきなり出てくる右折車両。
1台やり過ごせばいいわけでなく、加速して交差点を突破しようとするといきなり画面がホワイトアウト。そして赤く「危険回避失敗」の文字。
そう、側面に右折車がぶつかってきたのだ。視点移動を駆使して左側方をしっかり見てよけられるようになったが、そういう時に限って右折車が来ない。
でも気を抜くと「なんでやねん!!!」と言わんばかりに「危険回避失敗」…

2002年11月15日(金)
「曲が変わるだけで印象も変わるものだ」

ぐるナイが日米野球のためお休み。ということでドラえもん、あたしンちと9日(はやて試乗会のため不在)に録画した笑う犬を見た。
この秋の改編から「ドラえもんのうた」が大幅にアレンジされてオープニングでかかっているようである。
「アンアンアン(ソレ!)」とかけ声が入ったり、かなりノリのいい曲になっているためか、今まで聞いてきた曲とは全然違っていて新鮮だと感じた。
なんでも10%そこらで推移している視聴率の向上のため、というらしいが、いざ聞いてみると納得だ。裏番組にぐるナイ、ビューティー・コロシアム(ここでは扱い無し)となかなか手強いだけにこういった話題づくりも必要なんだろうな。

こうなるともう一つの大御所「サザエさん」もオープニング曲を新調しないかな〜とつくづく思ったり。
あ、でもこっちは裏番組がさほど脅威ではないから早急なリニューアルは必要ないか。

2002年11月14日(木)
「なかなか面白い『逮捕しちゃうぞ』」

黄金伝説の変貌ぶりに落胆している自分。初めにココリコありき、ゴールデンになったから内容がソフトになりすぎて…先週からの内容に疑念を抱かざるを得ない。
もう一度ニワトリと一週間とは言わないが、番組初期のようにファミレス大食いといった伝説を強く希望する。

で、旅情編をやってから午後9時を回るわけで。普段は「どっちの料理ショー」を見ているのだが、今日は日米野球が延びていたのでその間だけと思って見たんだが、これがなかなか面白いんだわ。
藤島康介氏の人気漫画が原作、2〜3年くらい前にアニメ化、そして今ドラマ化ということだが、うちは原作もろとも全然チェックして無くて弟に教えてもらったんだが…う〜む。
この「逮捕しちゃうぞ」のように「漫画→アニメ→ドラマ」となった作品は…美味しんぼくらいしか知らぬ(汗)
いや〜思わぬ形で今期の目玉が見つかったものだと思ったり。

2002年11月09日(土)
「はやて現る」

今日は見事にゲットした「はやて試乗会」に行って来た。570Mで八戸入りし、ユートリー屋上からはやて&スーパーはつかりを俯瞰で撮影してから、八戸駅の新幹線乗り場へ向かった。
車庫からやってくるE2系を撮影してから試乗列車に乗り込む。この列車はJ5編成、なんと基本番代だった。とほほ…でも「はやて」では基本番代も使う予定だから、まぁいいか。
とはいえ噂のDS-ATCの性能は確かなもので、途中二戸といわて沼宮内に停車するときも、はじめぐぐっと来たくらいで、するする〜っと減速して衝撃をほとんど感じさせずに停車する様を体感できた。
盛岡進入時はカーブになっていて、そこだけはいったんブレーキを緩めて110km/hほどで入っていくのだが、それ以外はみなするする〜と止まるんだから、感動ものである。
トンネルの数も長さも半端じゃない。乗っている間もトンネルをどんどん通過していくが、いわて沼宮内周辺の紅葉はその中にあって花を添えているようだった。
基本番代ということで、残念ながら例のフルアクティブサスペンションを経験できなかったが、それでもスーパーロングレールのおかげで振動が少なかった。

これからまた「はやて」に乗る機会が出来るかも知れない。そのときこそ1000番代に当たって欲しいものである。

2002年11月07日(木)
「2ヶ月、延!」

タモリ倶楽部を見ていたら、テロップから実に9月頭くらい放送のものだとわかってしまった。
ネットしている局はハム太郎をなんと1週だけの遅延で放送しているのに、なのにである。このタモリ倶楽部をはじめ相当遅れて放送している番組が他よりも多い。
一方笑う犬やデリスマをネットしている違う地元局は遅れを引きずらずに、遅れ回復が困難と分かったら番組を間引きして強引に遅れを回復するし。
この不景気の中、地方テレビ局は番組調達も大変なんだろうな。

2002年11月02日(土)
「青森市街に初雪が舞う」

朝6時前に起床し、窓の外を見ていたら雪が降っていた。ついに市街地にも雪が降り出したのだ。
それでも「思い出のはつかり号」を撮影するために6時半の列車に乗って小湊へ向かう。1駅前の西平内で降りていくそれらしい人たちを見て、月並みだけどきちんと撮れる所にという印象を受けた。
でもうちは事前リサーチをしていた小湊のゆるやかなカーブから狙うことにした。手始めにスーパーはつかり4号を撮り、ED75とEH500牽引の貨物レ、はつかり6号、はくつる、1523Dまで撮ったが、寒くてしもやけを起こしてしまった。
必死に手を暖めて、手の感覚は回復した。789系試運転レの後、ついに思い出のはつかり号が現れた。12両をきちんと納めることが出来て満足だ。
その後強風で快速しもきたが遅れたため先発となった1525Dで青森へ戻り、大学へ行って学割を申し込んだ。

家に帰ってから、ようやく入った笑う犬を見たのだが、3週間焦らされるのはとてもしゃくだ(怒)地元局の体制改善を求む!



私立はたけ電網学院メニューへ戻る