Here is ... 私立はたけ電網学院 >> ハイパーはたけ不定期ザレ日記

ハイパーはたけ不定期ザレ日記
2004年4月の日記

ハイパーはたけザレ日記過去縮刷版
2004/3)(2004/2)(2004/1
2003/12)(2003/11)(2003/10)(2003/9)(2003/8)(2003/7
2003/6)(2003/5)(2003/4)(2003/3)(2003/2)(2003/1
2002/12〜11)(2002/10〜09)(2002/08〜07
2002/06〜04)(2002/03)(2002/02)(2002/01
2001/12)(2001/11)(2001/10)(2001/9)(2001/8)(2001/7)(2001/5・2001/6


2004年04月24日(土)
「花見」

 今日は会社の花見があった。朝7時に場所取り、テント設置、焼き物の火おこしなどを行い正午のスタートに備える。
 スタート後は酒程々、食は魔人の如くと言う感じで楽しませていただいた。

 家に戻って5時から所さんの目がテン!→サザエさん→鋼の錬金術師→バク天!を見る。
 ギター侍「♪目がテンの1日先行放送が無くなっているじゃな〜い。  かつてはお隣岩手も目がテンを1日先行放送していたのだが、最近は岩手が「田舎に泊まろう!」をこの枠に据え、先行放送が無くなったらしい。 ちなみに地元青森は時間そのままで6日遅延となっている。残念〜ん!!!」

2004年04月22日(木)
「二度目の初任給」

 新しい会社での初めての給料明細をもらった。明日入金予定。基本給は前の会社よりもほんの少し少な目だが、今度は残業手当が出るようになった。 前の会社は帰りが遅くなっても残業代が出なかったから、残業が増えれば手取りはこっちの方が上になるかも知れない。

2004年04月20日(火)
「立ち直れ自分」

 昨日の一件の後、前の会社の所長から携帯に電話があった。うちが使っていたロッカーを別の人に引き渡すので暗証番号を教えて欲しいということだった。 それだけでは寂しいので、暗証番号を教えた後に新しい職場に就職したということと、まだまだ上手くやれてないということを伝えたら、 「そうか、よかったな。まだまだ慣れてないのもあるだろうけど、前向きに過ごせよ。何かあったらまた電話しなさい」という言葉を頂いた。
 今日はその一言を思い出し、先輩にミスを突っ込まれてもめげずに過ごした。早くこのスランプから立ち直って、思いっきり活躍したい!

2004年04月19日(月)
「不調・四月病?」

 まだまだ新しい環境になじめていない自分。午後4時過ぎには電話応対に失敗し、先輩にこれでもかと言わんばかりに突っ込まれてしまった。 そのため気分がムシャクシャしてしまった。そしてそのまま終業時間。 会社帰りにバッティングセンターに行って50球ほど打ってきた。打ちたりない。

2004年04月18日(日)
「弘前の桜には誘われてないが…」

 川部〜撫牛子間でさくらエクスプレス&日本海3号を撮影、その後中三弘前店に向かう。 全国うまいもの市というイベントにアンミラが出店しているからである(^^; 実は先週、中三青森店の同イベントにも行ったが、アンミラのブースは見事に瞬殺されていて、スタッフも引き上げていた。来店が午後2時というのがNGだったらしい。
 中三弘前店のエスカレーターに乗っていると、同志っぽい人がいるではないか。 程なく会場入りし、WWチョコレートとレモンチーズをチョイス。ついでにいかめしも買い、昼飯にした。 その後弘南大鰐線の沿線の畑へ行って弘南電車を撮影。
 平川橋梁に移動してしらかみ2号を撮影した後は、サンサンサンデーを聴きながら帰還。 大泉洋は歌が始まっても話し続けているほど、相変わらず曲紹介が下手。直前の番組の司会でもある小橋アキに指南を受けるがそれでもダメ(^^;;大泉しっかりせーい!

2004年04月14日(水)
「USBメモリとクリーニングキット」

 会社帰りにUSBメモリとFD・CDのクリーニングキットを購入。月曜日に実施した9821の全検の仕上げとしてFDD、CD-ROMを清掃した。 これで10年持った9821君ももうちょっと活躍できそう。
 USBメモリは会社と家とのデータのやりとりに使おうかと思って購入した。

2004年04月13日(火)
「一美先生登場」

 会社帰りの時間はラジグラの終わりの部分、川中美幸の後本当の最後の部分しか聞けなくなる時間である(>_<) そしてナイター中継なんだが、あいかわらず北海道2局と地元局は巨人偏重。地元局と北海道のどちらかが同じものをやっていることなんて当たり前。 というわけでQRの西武戦。実況担当が斉藤一美アナで、爆ナイ以来の声である。こっちの方が本職と言うこともあって、さすがと感じた。

2004年04月12日(月)
「エアーダスターで全検」

 エアーダスターを購入。キーボードの間に挟まったほこりを吹きだし、9821に対してはケースを開けて中にたまったほこりを吹き飛ばした。 10年周期の全般検査(^^;である。

2004年04月11日(日)
「久々の放送事故」

 行列まだかな〜と思いつつ見ていた野球中継。CM中に画面がフリーズ。しばらくするとブルーバックで「ただいま放送が 中断しております しばらくお待ち下さい。 R○B」という画面が出てきた。 そういえば放送事故なんぞ久しぶりに見たな〜。と思いつつ携帯カメラで撮影した。
 ちなみに放送再開の時点で試合は終わっており、行列は9時25分からであった。

2004年04月10日(土)
「幸楽の焼きそば」

 「渡鬼」第7シリーズ開始にあわせて登場した幸楽シリーズのうち、カップ焼きそばを食べた。 パッケージは「長く愛される味を目指しています」とうたっており、なるほど、とうなずけた。 かなり濃いめのソースが中華料理屋のソース焼きそばという感じ。 そういえば最近、カップ焼きそばの中でもこれはいけるというのが無く、食傷気味だったなぁ。

2004年04月07日(水)
「月とスッポン?地元局の営業努力」

 すごいよTBS系!である。「はねるのトびら」満を持して放送開始。遅れは約6週だが、うれしいのです〜! 「鋼の錬金術師」はサザエさんと枠交換、しかも東京と同時スタート、さらに遅延回復(回数調整実施済み)。 サザエさんが土曜5時半に移動したので、この時間あまり振るわない他局にとどめを刺す格好に。
 とりあえず現時点での動きだが、以降また動きが出そう。それに比べて残りの2局は営業努力の様子がうかがえない。 その中にあって朝日系は木曜深夜にウルトラQの新作が近日増発の模様。「スーパーマニアックタイム」完成まであと少し?

 「笑ってコラえて!」を見ていたら「録画のため放送日時が異なります」というテロップ。…なぜ? これってどう考えても全国同時ネットのはずだが…?

2004年04月01日(木)
「春ラジ大改正。でも聞けぬ」

 移動手段がクルマである場合、AMラジオを聴きつつ(時間帯によりTLSソングBOXをMDに入れたものを聴くことも)移動している。 また、家でも暇ならラジオをかけている。そこでうちが聴く時間帯に関係ある番組の改正状況をば。

 RAB1233…昼間のレギュラー番組のパーソナリティ移動以外は大きな動き無し。月火限定だったB-Junkを毎日放送するように。アニラジ排除のポリシーは変わらず。
 HBC900…「ズンドコサンデーあっぱれきよし!」打ち切り。日曜朝10時(RAB・県南おもしろ事件簿)まで聞くものがなくなった。アキ&トム〜大泉洋のコンボは健在。
 STV639…動きは微々たるもの。日曜昼の松山千春〜田中義剛は続投。
 QR1134(夜間のみ)…ライオンズナイター編成へシフト。「セイ!ヤング21」のある木曜以外の平日で西武戦がない場合は斉藤一美アナ登場(爆ナイ最終回より)?ゆうこりんが金曜深夜25:30に移動。ラジグラ存続だが仕事で聞けない…

 どうでもいいが、野球中継のジングルはSTVが何となくいい(^^;「♪S〜TVアタックナイタァ〜〜〜」 なおナイターは今年も北海道・青森とも巨人偏重。それよか夕方以降はカーラジオで結構受信できる、西武一本のQR、阪神一本のMBSの方が魅力的。 しかしいずれもハングルラジオ、チャイナラジオの邪魔はあるけど…
 もとい、会社に出るようになったので、昼間にラジオを聴く暇が無くなったが…





私立はたけ電網学院メニューへ戻る