Here is ... 私立はたけ電網学院 >> ハイパーはたけザレ日記

ハイパーはたけザレ日記
2001年11月9日〜の日記

ハイパーはたけザレ日記過去縮刷版(2001/10)(2001/9)(2001/8)(2001/7)(2001/5・2001/6


2001年11月26日(月)
「今月2回目の雪」

今日は午後から雪が降っていた。いよいよ本格的に雪のシーズンになってきたという実感がわく。
大学から帰る頃には、雪が土の所につもりだしたところであった。その所為もあって今日は寒かった。

2001年11月25日(日)
「立てつづけ、583系」

今日は11時50分に東北本線まわりの、12時20分に「わくわくドリーム号」という、2つのTDL臨が青森に戻ってくる日。いずれも583系を使用しており、これは見に行かなくてはである。
最初の列車は古川踏切で、そして青森駅構内で撮影をした。あわよくば583系が並ぶと期待していたが、東北本線まわりのは6番線に入り事実上無理、しかもわくわくドリーム号が来る前に引き上げた。
そんな中、撮影していた同志と談笑の席を持つ。583系の話題に花が咲く。そして奥羽本線普通で青森を出るのを見送った。
その後自転車で来たのが間違いという事態に陥った。大雨だったからである。バスで来ていればよかったなぁ〜

2001年11月24日(土)
「今度はサントリー×スカパー?」

昨日のぐるナイで、そして今日も缶コーヒーBOSSの新しいCMを見た。後半部分はスカパーのCMとほぼ同内容になっていた。
前はケミストリーのCMと同じバージョン(サントリー版とソニーミュージック版の2つ)で、今回はサントリー版とスカパー版ということになるのか?
ただ今回違っていたのはスカパー版が先にOAされたこと(ケミストリーのはサントリー版が先)だが、他に何かあったりして…

2001年11月23日(金・祝)
「三脚を使った」

今日は485系の集約臨時と583系わくわくドリーム号を撮影した。485系1000は日光の向きのせいか、正面が暗かった。
その後青森駅でわくわくドリームなどを撮影した。さすがに5時で暗くなっていたので、三脚を使用して夜景プラスモードで撮影した。
その後集約臨時の戻りを撮ろうと思ったが、ぐるナイが見れなくなるのであきらめて家に帰った。

2001年11月22日(木)
「こだま610号リベンジ」

昨日見事に失敗したこだま610号を再びプレイ。西明石まで順調に来ていたが、新神戸のATC70にひっかかり減点。
とりあえずノーコンティニューは達成したが、評価98点なので銀星。いつかは再挑戦して今度こそ金星を!

2001年11月21日(水)
「こだま610号見事に失敗」

新幹線・こだま610号をプレイ。しかし「超特級」なので誤差が非常に厳しく、思い通りに進まない。
岡山駅では延着の危険を感じてブレーキを遅めに操作した。これが過走4Mを招き失格。やっぱり超特級は難しい…

2001年11月20日(火)
「テレコン探し」

講義終了後、自転車屋でライトを直してもらった。走っているうちにライトがつかなくなることがあったので困っていたからだ。
その後カメラ屋で3倍以上のテレコンを探してみるが、DSC-S30に対応したテレコンは取り寄せになってしまうとのこと。
ソニーの純正品も今出ているのは2倍のテレコンだけで、あとはサードパーティ製だけという現実に愕然。
ああ、あこがれの300mm望遠はまだ遙か先か…

2001年11月19日(月)
「早く終わったはいいが」

今日は5時限目の講義が休講となり、都合3時限目で講義が終わった。そこでパソコン室でプログラミングの課題をこなした。
ところがこれがとんだ食わせ者で、2時間くらいかかってしまい、結局帰りはいつもと同じ5時だった。

2001年11月18日(日)
「きかんしゃナーマス」

ここでは今月から「笑う犬の発見」が始まっている。それでやっている「きかんしゃナーマス」の信号確認ゲームが結構面白かった。
去年に大ブレイクしためちゃイケの「3文字しりとり」に続き、フジテレビはパーティーゲームをどんどん作っているのか?と思った。
「マジ頭脳」が終わってから久しく、TVから生まれたパーティーゲームが無かっただけに、信号確認もブレイクするのか?

2001年11月17日(土)
「方々を転々と」

今日は講義の後、青森駅前へ向かい、本屋で「鉄道ダイヤ情報12月号」を購入、図書館で借りていた本を返し、マックでバーガー2個を食べた。
ダイヤ情報は残り1冊だったところを購入。この本屋はダイヤ情報が早く売れてしまうようなので、次号は1日後あたりをねらうしか無い(^^;

2001年11月16日(金)
「ひかり151号」

ようやくひかり151号に手をつける。1回目は普通のダイヤだったが、ダイヤがえらく緩くて定通・定速を取りこぼすハメに。
2回目は5分遅れだったが、最終的にATC275に従えば何の問題もないことがわかったから一安心。しかし「特級」なので遅れは4秒までOKなのが厳しかった。

2001年11月15日(木)
「ナムコミュージアム」

家にはナムコミュージアムのVol.1とVol.2がある。これがなかなか楽しい。ボスコニアンは7面まで行けるが、敵の変な動きに気を取られ、衝突死ばっかり。
衝突死したから悔しくなってもう1回、なんて気分にさせる魅力があると思った(^^;

2001年11月14日(水)
「ゲームキューブのCM」

今日の「オフレコ!」で「大乱闘スマッシュブラザーズDX」のCMをやっていた。ゲームキューブが本格的に動き出したので、どんなソフトが出るんだろう?と思った。
肝心のスマブラだが、今回はギャルが増えている感じを受けた。任天堂もやることが変わったのか?
よくよく考えるとピカチュウで大谷育江が声を当てているので、もしかしたらカスミ(飯塚雅弓)も?と思った(^^;
でもゲームキューブは購入予定無し。いくらPS2の今後のラインナップにあまり燃えないとはいえ、である。

2001年11月13日(火)
「伊東家トランプ」

「いきなり!黄金伝説。」が木曜日に移動してから、再び「伊東家の食卓」を見るようになった。
そこで10月からやっている「トランプの大発見」で出てきた「伊東家トランプ」。箱を見ると「BANDAI」と書いてあるので、当初は一般売りされているのかな?と思った。
果たしてその通りで、1箱1000円、トランプ1組と遊び方カード52枚のセットらしい。普通にトランプ本として売るのではなく、実際に試せるようにトランプをセットにしている点が何となく評価できる(^^;

2001年11月12日(月)
「ハーバー函館の真相」

昨日のハーバー函館の運用は、はつかり1号が三戸で踏切事故に遭い、青森で運転打ち切りとなり、函館に送られた485-1000ATC編成がはつかり22号に入ったことで運用が変わったらしい。
目の前に現れたED79牽引の50系客車の謎がこれで解けた訳だが、もしもハーバー函館がこの日の運転ではなかったとしたら…
はつかり22号が運休になるとは思うけど、さすがに客車で140キロ運転の代走は厳しいか…

2001年11月11日(日)
「ハーバー函館はED79+50系」

昨日に続き、ハーバー函館を追いかける。午後に蟹田で運転停車するところを撮影しようと、海峡9号に乗車。
すると、東北線・奥羽線の列車が遅れているらしく5分遅れで出発。なんとか蟹田に着いたところで、ホームからカメラを構える。
目の前には485-1000…ではなくなんとED79牽引の50系客車。さらにサボは「快速海峡 函館-青森」。これにはちょっとがっかり。
その後340D(三厩始発)で青森へ戻り、駅に張り込んで撮影をしていた人に話を聞く。どうやらダイヤの乱れによりハーバー函館の運用がおかしくなってしまったようだ。青森に着いた50系客車はそのまま青森運転所へ回送され、乗客は青森駅にいた485-1000に乗り換えたとのこと。
その485-1000はヘッドマーク「団体」で入線、あわてて「臨時」に変えて秋田へ向かったようだ。なんじゃこりゃぁ〜
その後夜景プラスモードで583系団臨などを撮影、自宅へ戻った。

2001年11月10日(土)
「よく見たら国鉄カラー、ATC付き」

講義がない土曜日というのも珍しくなくなってきた。今日は奥羽本線の沿線で「ハーバー函館」「日本海3号」「快速いわき5号」を撮影していた。
ハーバーは青函トンネルにはいるので当然485-3000のATC編成か?と思ったら、目の前に現れたのは485-1000のATC編成。
さすがに3000番台はフル稼働しているんで、こっちまで回らないってことか?

2001年11月09日(金)
「三国、晋に帰す」

今日で、BS2でやっていた「中国ドラマ三国志」の再放送が終了した。最後の3話を放送していたらしく、録画でGコードを入れたら15:50〜18:05と出ていた。
講義があったのでやむなく録画しておいたので、あとでじっくり見よう。


#11月8日以前の日記は、学長の都合のため記入できなかったのでありません(爆)


私立はたけ電網学院メニューへ戻る