Here is ... 私立はたけ電網学院 >> ハイパーはたけザレ日記 >> 過去縮刷版2001/7/1〜2001/7/31

ハイパーはたけザレ日記
2001年7月1日〜の日記

ハイパーはたけザレ日記過去縮刷版(2001/5/12〜2001/6/30まで


2001年7月31日(火)
「オートマくっつけ」

今日はCG着色をした。その後予定通りだぁ!だぁ!だぁ!を見る。未夢の水着姿もきちんと見たが、出ていたのは30秒もなかった(~_~)
そして黄金伝説も見た。60歳以上の人たちに宇多田のオートマチックを部分ごとに歌わせ、つなげてカラオケ採点をするというものだった。
これは久々に笑ったな。田中担当の秋田のVTRは間に合わずに尻切れが多いし、それに味のある訛が乗ったから、隣の県に住んでる自分にとっては面白かった

2001年7月30日(月)
「小泉の挑戦はどこまで通用するのか」

自民党が、参院議席の半分を占める形になった。というのが、自分が起きてから、どこのTVもやっていた。
小泉教徒の加勢なんだろうか?やっぱり自民がぶっちぎりだったようだし。
その後は大学へ打ち合わせで出かけたが、班の人たちが全然シンクロしてくれなかった。

2001年7月29日(日)
「参院選」

今日は今月の時刻表を買い、参院選の投票をしてきた。家に帰って開票速報をいろいろ見ていたが、眠くなったのでやめた

2001年7月28日(土)
「エーデルとひばり」

今日は「さよならエーデルワイス号」と、セットで行われたひばりのお披露目会に行った。野辺地ではなく青森駅で
午前に小柳駅のバックストレートでひばり(の回送)を撮影、午後からは青森駅周辺でエーデルワイスとひばりを撮影した。
続けて青森駅に入り、駅撮りを行った。ひばりが青森運転所に戻るまで、またエーデルワイスが盛岡へ戻るまで、粘った。
さすがにギャラリーも多く、人が映り込んでしまったカットもあった(>_<)

2001年7月27日(金)
「久々、三国志」

今日はCG着色も一段落したので、三国志の再放送を見た。曹丕が帝位を奪い、劉備が孫権に攻め込むという話である。
張飛が部下に暗殺されたのは221年、劉備はこのあと223年に病死するので、219年から2年おきで桃園三兄弟がそれぞれ死亡するというスジである。
自分は桃園三兄弟が好きなので、やはり張飛が殺されるシーンは辛かった…

2001年7月26日(木)
「かな姉もね」

今日は昨日に続きCG着色へ。今度はかな姉。鉄道関係でリンクを張っている所へも出す関係上、かな姉には485系3000番台はつかりにそっくりな色のタンクトップを着せている(^^;
う〜んわしって鉄トゥルラー?!

2001年7月25日(水)
「今度は綾音ちゃんに」

今日は線画の1つ・綾音ちゃんの○○姿に着色。描いてるうちにたまんねぇ〜って気分になった。
この姿はやっぱりいいのぅ〜

2001年7月24日(火)
「31日は絶対見よう」

今日は更新準備作業を行った。7-djサイドにページを置いて、少しでも快適なアクセスになるようもくろんでいる。サーバーレスポンスはいいらしい。
その後大学に出頭し、試験結果を確認した。今回の試験は全て合格、レポートも合格した。よかったね。
その後はだぁ!だぁ!だぁ!を見てから通勤編をやったが、来週は未夢はじめ何人もいる女の子の水着姿が楽しみだ。

2001年7月23日(月)
「夏休みに入る」

今日から夏休みに入って、来るべき夏の臨時列車とかを追いかけようかな〜とか思う今日この頃。
今日は線画に色を付ける作業をした。その後タイムショックと行きたいが、世界水泳のためお休み。うぎゃ〜

2001年7月22日(日)
「企画:土屋敏男」

今日は昨日の電波&雷波スペシャルで引っ張った部分の続きを見た。そしてスタッフの所を見ると、「<企画>土屋敏男」と書いてあった。
しかし、企画を手がけなおかつ番組中にしっかり映るのは…ガキの使いの松本人志と竜泉(堀部圭亮)くらいかと思ったけど。
登場時の「ダースベイダーのテーマ」もしっかり残っていたから(^^;やっぱり土屋さんはテレビが好きなんだね(爆)

2001年7月21日(土)
「土屋さんは部長になったんだね」

今日は「電波&雷波スペシャル・さよならTプロデューサー」を見た。矢部太郎のワンマンショーは端折られていた(^^;
しかし、ゴミ生活を見届けた後の展開が…(注意:一部地域ネタバレ)
地球防衛軍レッドが脱退、そしてTプロデューサーこと土屋さんが居なくなった…と思ったらカンボジアではT部長で出てくるし(^^;

Tプロデューサー改めT部長よ、そうまでして映りたいか(爆)

2001年7月20日(金・祝)
「線画起こしを何枚も」

たまっていたラフ画を線画に起こした。季節柄水着が主流であった(^^;
そしてぐるナイスペシャルを見る。PSのコマーシャルはFF10とみんなのGOLF3だった。PS2って3のつくタイトルが多い気がする
しかし自分は電車でGO!新幹線(次点は鉄1)で、PS2で買うべきタイトルが出尽くしたと思うのだが。

2001年7月19日(木)
「試験4日目」

今日は3科目あった。これもなんとかこなして試験全日程は終了した。
家に帰って、通勤編をプレイ。ゆふいんの森・ベリーハードPRO距離無しに挑戦中。

2001年7月18日(水)
「試験3日目だが試験無し」

今日は試験がない。明日の3科目の勉強に入った

2001年7月17日(火)
「試験2日目」

今日は午前に1科目あった。これも無事こなした。その後だぁ!だぁ!だぁ!と黄金伝説を見て、勉強に入った。

2001年7月16日(月)
「試験1日目」

今日は2科目をこなした。どちらもそこそこの自信はある。

2001年7月15日(日)
「息抜き」

今日は今別まで出かけてきた。青函トンネルの聖地とも言うべき青函トンネル入口公園で、貨物列車とはつかりの撮影もしてきた。
その後は家に戻り、明日からの試験の対策を講じたこれから4日間の戦いは始まっている

2001年7月14日(土)
「背負うものは大きい」

レポートを仕上げたら今度は期末試験である。科目は6科目と少ないが、持ち込み可能なのが2科目だけ。
4科目分は必死扱いて勉強しなければならないのだ。今日はそのうちいくつかを勉強したが、暑さのためダウン
はたしてこの戦いを征することが出来るのか。

2001年7月13日(金)
「結局パロディーを見せたいだけじゃん」

今日はぐるナイが野球でつぶれたけど、来週は2時間スペシャルらしい。というわけでたま〜にTBSの2時間ものを見た。
ネプチューンがTVの裏側を見せるというものだったが、どこかで見たような番組のパロディーに走っていた部分にはちょっと滅入った。
最後の温泉もののナレーションには、垂木勉や木村匡也といった人気ナレーターを使っての、まさに勢いだけのVTRになっていた感が…
TBSらしからぬ派手さにちょっとふんわりですわ(どういうことやねん!)

2001年7月12日(木)
「鑑定団&暴れん坊将軍」

ここではなぜか木曜7時の鑑定団を7時30分ごろまで見て、その後飯ついでに暴れん坊将軍を見た。目当てはいつも45分ごろの殺陣シーンだけど。
今日は殺陣が43分くらいから始まったんで、それだけ今回の第11シリーズでは殺陣シーンが特に重要になっているんだろうか。

2001年7月11日(水)
「レポートを片づけにかかる」

目撃○キュンに出ていた失踪夫の母よ、息子にあと3発くらい平手をかまして欲しかったな〜
と、情報実験と道徳教育のレポートを片づけながら思った。っていうかそれ以外話がないの。

2001年7月10日(火)
「とぅるポンにやっと参加」

TLS関係では、綾音ちゃんに関するイベントに参加したり臨時増発をして忙しかった自分。やっと表題のとぅるポン向けの和泉結由子ちゃんを描き上げたのは先週のこと。
とぅるポンには、印刷用に360dpiの絵と、ソフト用に72dpiの絵をセットで送るらしいので、その作業をしてアップロードした。
だぁ!だぁ!だぁ!が囲碁でつぶれていたんで、話題がなかなか出てこないなぁ〜

2001年7月9日(月)
「レポートを抱え込んでしまった」

実験レポートと道徳教育レポートを抱えてしまい、さてどうするかと悩む自分。試験も間近に迫っており、余計忙しくて死にそうだ。
でも、これを乗り切れば2ヶ月の休み、そして京都の583系が来る!さぁがんばるぞ〜!
そして弟にこみぱ最終回を録画させて寝た。来週になれば(ここ月曜深夜の)アニメ枠撤廃になるんだろうか?

2001年7月8日(日)
「青森のお寒いTV事情」

ちょっと前に新聞を見ていたときのこと。「笑う犬の冒険」でAYU妖精が出ると、岩手県のテレビ欄に書いてあった。
こっちじゃ未だに『はっぱ隊「YATTA!」絶賛発売中!』で引っ張っている(^^;今日も遅れて入っている笑う犬を見たが、やっぱりはっぱ隊で始まっていた。
なんというか、いかにも青森はテレビ事情がお寒い印象があるが、その通りである。でもある程度までは首都圏並の番組を流しているんでいいのだが。
数少ないアニメ番組の中では、こみぱを東北で唯一放送しているのは救いだろうけど(これで弟が喜んでいたし)

2001年7月7日(土)
「ものまねを見たが」

今日はいつも見ている「これマジ!」を録画し、裏番組のものまねバトルを見た。しかしコロッケワンマンショー以外ははっきり言って面白くなかった。
さすがに後発のものまね番組だけあって、顔ぶれ自体は違うが見せ方がパンチ不足の感が否めない。
結局その後の「明日があるさ生放送SP」を見て、「アニゲマスター」を弟に聞かされて寝た。

2001年7月6日(金)
「結由子を描いたら」

某所での企画に参加するため、TLS3の和泉結由子を描き上げた。今回はかなり出来がいい方だと思う。
しかし、描いてみれば彼女は本当にかわいいなぁ〜本編でのエピソードを見たそのときから、こんな彼女が欲しい(実がうらやましい)と思った。
というわけで、自分がTLSを通して好きなキャラの上位3つに入るだろう結由子ちゃん。これからも描きたい〜

2001年7月5日(木)
「暴れん坊将軍」

今日から第11シリーズの暴れん坊将軍が始まった。自分はやっぱり45分からの殺陣シーンを見て楽しんでいるが、吉宗様は峰打ち、そして「成敗!」で吉宗付の忍者がとどめの一撃を見舞うというスタイルがやっぱりいい。
しかし、アイキャッチ(CM前に吉宗が弓を射る)が今回も復活しなかったのが悔やまれる(>_<)

2001年7月4日(水)
「国鉄色再び」

今日ははつかり18号を撮影した。見事なまでに国鉄色。近場のポイントを6分遅れての通過となったが、きちんとファインダーに収めた。
しかし自分は今になって国鉄色はつかりに当たっている。昔485-3000が出始めの頃はそっちに乗りたいな〜と思ったが国鉄色、国鉄色が消えた後も定期はつかりで代走の国鉄色に当たってしまう…
自分は、国鉄色に出会うよう運命られた人間なのかも知れない

2001年7月3日(火)
「ウェディング未夢とリアルモードみかん」

火曜日はどうしてもだぁ!だぁ!だぁ!の話になってしまう。っていうか大学で別段かわったことはなかっただけだが。
今日放送された話では、みかん先生の小学校時代の約束のエピソードが描かれていた。相手もゆず彦で、まさにバカップルだった。
しかし今日の目的はウェディング未夢、誰がなんと言おうとウェディング未夢、食前食後に(爆)ウェディング未夢、これしかないと言ってもいい。
だって胸が開いていて、しかも肩出し手袋とヴェールと来れば…いや〜ええもん見さしてもらったわ(^^;

2001年7月2日(月)
「間に合わなかったメイド綾音」

講義を終えて家に戻り、手を着けられなかったメイド綾音のCGを仕上げた。なんとか終わったが、肝心の「桂木綾音祭」にも「綾音祭り1号」にも間に合わなかった。
やっぱり自分がパソコンを使える時間なら、フルに活用しておけばよかったかな〜と思った。
その後はもちろんタイムショック21を見て、弟にこみぱを録画させて寝た。

2001年7月1日(日)
「ファイトTV24」

TBS系(年末年始を除けば)初めての24時間番組。発表されたときは「24時間で何を訴えかけるのか?」というのを考えていた。(テーマは「やればできるさ!」だった)
ふたを開けてみると(見たのは今日放送されたものだけだが)畑山隆則の防衛戦を大トリに、あとはTFP2とガチンコ、学校へ行こう!のスペシャル版が主軸になっていた。
でも正午あたりはピカイチと当日だが遅れて入っている雷波のために見てなかったくらいだから、まともに見たのはこれだけです。



私立はたけ電網学院メニューへ戻る