Here is ... 私立はたけ電網学院 >> ハイパーはたけ不定期ザレ日記

ハイパーはたけ不定期ザレ日記
2002年7〜8月の日記

ハイパーはたけザレ日記過去縮刷版
2002/06〜04)(2002/03)(2002/02)(2002/01
2001/12)(2001/11)(2001/10)(2001/9)(2001/8)(2001/7)(2001/5・2001/6


2002年08月31日(土)
「来週もまた見てくださいね〜じゃんけんぽん!負け〜」

久々にサザエさんを見た(青森では土曜日の午後6時にやっている。青森へ行くときは覚えておこう)。最後にサザエさんがじゃんけんをするので思わず手を出すと、サザエさんがパーでうちがグー。
負けました〜そんなはずでは〜やめてぇ〜(>_<)

2002年08月30日(金)
「高校生クイズ」

8月の最終金曜日、夏休みの最後の最後といえば「高校生クイズ」である。ウルトラクイズが無くなった今、それの内容をみんなこっちへ移行したのか今年もすごかった。
久々の成田ジャンケンが出てきたときは、思わず「負けたらピンクのヘルメットをかぶった叩かれ役が出るはず、誰なんだろう」「さすがにラルフはぶったたけないなぁ〜」とか思っていたら、機内食の差別(豪華ディナーとホットドッグ1本)とチーム分けだけだったし。
それはともかく、オーストラリアで生でコアラとかペンギンとか見てきて、決勝の時はヘリで移動…優勝した旭川東チームをはじめ、連覇を目指した東大寺、大健闘の広島学院の精鋭はいい経験をしたと思う。うらやましい〜
もちろん来年もあるだろう、そのときは青森代表・久々の海外進出を期待したい。

2002年08月20日(火)
「横殴りの暴風雨」

連日続いたねぶた臨・十鉄・お盆臨遠征と、浪岡の実家への帰省も終わり、家で体をゆっくりと休めているさなか、午後5時頃に激しい雨音がするので見てみると、横殴りの暴風雨が吹き荒れていた。
今まで見たよりもすごい量の雨が降っていて、隣の家に植えてある栗の木は、まさに栗が落ちそうな勢い。
台風は直撃していないはず?と一瞬我が目を疑ったが、しばらくすると暴風雨は収まった。通り雨とはよく言うが、今日の光景は通り暴風雨という呼び方が相応しいのかも知れない。

2002年08月17日(土)
「千曳、三戸、一戸、八戸」

今日はこの4箇所で485系1000番代使用の「はつかり号」を撮影してきた。本当なら奥中山とかへ行ってみようかと思ったが、とある方から頂いた「定番の撮影地よりも、自分がインスピレーションを感じたところで撮影してはどうか」というお言葉をもとに、自分なりの撮影地をセレクトした。
まず午前6時の1524Dで千曳に入り、大平トンネルを出てくるはつかり6号・76号とED75牽引の貨物レ2本、下りは無理して1525Dをゲット。
次は566Mで八戸入り。八戸駅の新駅舎に出来たそば屋「はやて」でそばを食べて568Mで三戸へ。駅から40分歩いて今月のダイヤ情報で紹介された陸橋から、はつかり10号・80号、スーパーはつかり12号と貨物レなど。三戸駅へ戻り、そばの踏切ではつかり82号を撮る。
そしてはつかり14号(18きっぷ利用のため、やむなくの出費。でも25km以内だからB自由席の特急料金は320円)で一戸に行き、これもダイヤ情報に載っていたポイントからスーパーはつかり16号、はつかり18号、572M普通、EH500-16牽引の貨物レを撮った。
ちなみに同じポイントにいた同志の方は今月のRail Magazineを持っており、どうやらこのポイントはダイヤ情報だけでなくRMにも載っていたらしい。
その後はつかり13号で三戸へ戻り、595Dに乗り換え八戸へ。待ち時間の間に三沢始発のはつかり90号を八戸駅の新駅舎とともに駅撮り。577Mで青森へ戻って作戦完了。

2002年08月15日(木)
「雨だったので桃鉄7」

青森は今日も雨だった。というわけで桃鉄7をやった。11年目4月の映画イベントは「ダイ・デパート3」という妙な作品を選んだところまあまあの入り。
そのとき(1月の映画上映時)に出てくる絵がまた妙。でも結果的に3億が11億になったのでいいんだけど。
それにしても噂のギーガボンビーが出てきそうでちょっと怖い…

2002年08月08日(木)
「コンディション悪し?」

青森県内はこれからしばらく雨が降る。583はつかりと東急グリーンを限定で纏った十鉄を狙いに行くつもりだがこのままではまずいかも知れない。
せめて5日に野辺地へ行ったときくらいの軽い降雨でいて欲しいが、今日の降りっぷりを見ているとかなりヤバイ…

2002年08月03日(土)
「恐ろしやマヨラー」

「所さんの目がテン!」(ここでは東京より1日先行)でマヨネーズの特集をやっていた。どうやらマヨネーズの成分である油が生物が本能的に求めるものという。
もちろんマヨラーとて例外でなく、油分を本能的に求めるあまりマヨネーズにとことんハマっていくということらしい。

ちなみにうちは「味の素ピュアセレクト」を使っている。

2002年07月22日(月)
「NO・DO・KA来青せり」

今日はNO・DO・KAが奥羽本線を上ることになっている。648Mで撫牛子駅に降り立つ。道を進み平川橋梁へ。有名なポイントから列車を狙う。
まず来たのはED751000牽引の貨物レ。その後下りは<かもしか1号>、五能線2523Dなどを捉えたのち、ついにNO・DO・KAがやってきた。
タイミング万全で撮ることが出来た。その後652Mで弘前へ向かい、弘南大鰐線を撮影してきた。655Mで青森へ帰還し任務完了。

2002年07月21日(日)
「こんにちは、ありがとう〜」

今日は南部縦貫鉄道のレールバスを見に行った。廃止が8月1日に決定したため、レールバスを見られる機会はおそらく最後になるからである。
昼頃から参加したが、目当ては構内模擬走行なのでそれを狙う前に留置してあるレールバスやキハ104(もと国鉄キハ22)などを撮影した。
そして午後1時からの模擬走行。構内の往復だけだったが、七戸駅のバックに広がる林とレールバスの組み合わせをきちんと撮れた。
こんにちはありがとう、さよならまた会いましょう、南部縦貫レールバス。

今日のガキ使い&シスプリ…鈴凛が「チュ、してくれないかな…」と言ったそばで、松本がききごはんを間違えてすごい表情をしていた。
来週は地元局の都合により電波少年が8/3の14:30〜、ガキ使いが同14:56〜に。列車を追いかけているかも知れないから録画だな。

2002年07月19日(金)
「青森でも(ってわけじゃないが)旅情編のCM!」

旅情編公式サイトでは、青森(正確には東北、北陸、九州、愛媛を除く四国など)ではTVCMをやらないと書いてあった。ガーン。SCEIも「ぼくのなつやすみ2」があるのでSCEI枠でも無理っぽい。ぎゃー
そうしたら公式サイトで旅情編のTVCMがWindows Media Video形式で公開されていた。まさに神様仏様タイトー様である。
♪チンチン電車でのんびりと〜、春夏秋冬旅ガラス〜、今度の電GOは今度の電GOは、旅情〜編〜…
そして氷川きよし演じる股旅から運転士への早変わりも見れた。もう最高〜!

2002年07月08日(月)
「モニフラ。どころか頭がフラフラ。」

大学前のスーパーで「きりり」の新商品を購入。フラダンス味というネーミングに惹かれたからである。「モー娘。」目当てではない。
早速開けて飲んでみると、パイン+レモンがいい感じ。しかし次の瞬間ココナッツの香りが口に広がる。パインとレモンにはなんとな〜く合わないなぁ〜。
うちはココナッツサブレ(日清シスコ)は好きだが、このフラダンス味には少しげんなりである。飲み続けていたら頭がフラフラになってしまった。

2002年07月05日(金)
「きらきらみちのくの一番列車に乗ってきた」

十和田観光電鉄に送られてきた、東急で活躍していた7200形・7700形を三沢駅で出迎えた後、十鉄の9列車と12列車に乗った。モハのツリカケ音がすごいのなんの。
その後三沢からきらきらみちのくに乗車。三沢〜陸奥横浜(下車)〜蟹田(下車)〜青森のルートを辿る。
陸奥横浜ではスタンプをゲットした後、駅で物販をやっていた地元のみなさんと話をした。菜の花ドーナツ3個の他バナナもいただいた。
とにかく手に持ちきれないほどのおみやげをゲットして、青森へ戻ってきた。初日だからかも知れないが、これだけのサービスなら大満足である。
この列車が青森の観光に一役買うように祈りたい。



私立はたけ電網学院メニューへ戻る