Here is ... 私立はたけ電網学院 >> ハイパーはたけ不定期ザレ日記

ハイパーはたけ不定期ザレ日記
2004年2月の日記

ハイパーはたけザレ日記過去縮刷版
2004/1
2003/12)(2003/11)(2003/10)(2003/9)(2003/8)(2003/7
2003/6)(2003/5)(2003/4)(2003/3)(2003/2)(2003/1
2002/12〜11)(2002/10〜09)(2002/08〜07
2002/06〜04)(2002/03)(2002/02)(2002/01
2001/12)(2001/11)(2001/10)(2001/9)(2001/8)(2001/7)(2001/5・2001/6


2004年02月29日(日)
「津軽線出撃&電GOファイナル…」

 津軽線沿線に立ち撮影。きらみち、白鳥、S白鳥、キハ40、EH500を撮影した。
 帰りは蓬田バイパスに出たところでサンサンサンデーの時間になった。大泉洋のものまね100連発の時、ちらっと対向車を見たら笑っていた人が何人か確認できた。 この時間帯で笑える内容のラジオはどう考えてもサンサンサンデーだけ…ということはうちを入れて、青森にもサンサンリスナーが結構居るということなんだろうな。 他局は競馬中継の時間だからというのもあるだろうけど。馬に興味のない人はみなサンサンに乗換だとか。

 「電車でGO!FINAL」の情報が解禁になり、タイトーの公式頁や各ゲーム雑誌に記事などが載っている。うちも図書館にあるファミ通でようやく確認できた。
 スコアに関してはこれまでの持ち時間制から加点・減点制に、 ハイスコアに関わる連続Great・定通が進化し、加点の倍率が上がるCHAINシステムとなった。 また、旅情編にあったGゲージが再登場している。これが振り切れると減点になるのだろうか。 車掌モードはアナウンス位置までに8つ表示される次の駅のうち、正しいものを1つ選んで決定してアナウンスするもので、運転士と協力プレイもできるようだ。 恒例の隠しダイヤ・車両は、スコアに応じた運転評価によって得られるクレジットで購入できるシステムに。
 ところで電GOがファイナルを迎えたのだが、もうひとつのお気に入りであるTLSシリーズも、CD-BOXが出たのでファイナル…というわけじゃないことを祈りたい。

2004年02月24日(火)
「QRでレオ☆レンジャーブーム巻き起こる?」

 QR18:00〜の「竹内靖夫のイブニングギフト」で、「出動!レオ☆レンジャー」がかかっていた。 さらに2/19のサマーデイズないとの前にも「オレは西武特急レッドアロー」が再びかかっていた。
 この時期に一体なぜ?

 ぷっすまの「ココいち当てまSHOW」を見てたら、ビビる大木が出ていた。 東急ハンズのおもちゃ売り場のシーンで「人生ゲームは売れてるかな〜」と思ったら、ビビる大木が人生ゲームを選んでいた。 ハーゲンダッツの直営店でもうちが「チョコがいいな」と思ったら同じようにチョコを選んでいた。 さすがにこのあとのミルクティーは合わなかったが、どうも思考がビビる大木に似てるな〜と思いがっかり。

2004年02月23日(月)
「パチンコ屋のCMがやたら多い理由」

 2/18に書いたが、青森は夜間帯を中心にパチンコ屋のCMがやたら多い。ラジオはデータイム中心にパチンコ屋の5秒CMが1スポットあたり1本(地元FMは無いらしい)。
 気になったので「"パチンコ屋のCM" 多い」で調べてみた。 学長調べ、パチンコ屋(メーカーではない)のCMが多い県は…
 1位…石川、2位…北海道、3位…岩手、静岡、青森、他多数(爆)
 だそうだ(^^;石川ではことのほかパチンコ屋のCMが多いらしい。そのことが書いてある頁が沢山出てくる。

 …パチンコ屋はもういいから、ゲーマーズかアンミラを建ててくれ〜い。だから青森県民の娯楽はパチンコばかり、競合店が多くなりCMだらけになるんだな。

2004年02月21日(土)
「弘前以南に青森485が」

 「新選組!」の再放送を見てから清水踏切に移動。そこで485系青森車の団臨を撮影した。
 帰りに撫牛子方面を通りかかっていたら、途中にシスプリのポスターが張ってある店を見かけた。すごく色あせている(^^; ちなみにこの店は看板から推測するに乾物屋らしいのだが…なぜ?
 そして川部方面から北常盤周辺に抜けて、つがるなどを撮影して自宅へ帰る。

2004年02月20日(金)
「ラジオ漬け」

 前日からの続き。走れ歌謡曲→白井静雄のドンとこい!→蟹瀬誠一ネクスト!
 …気がつけば朝5時。白井さんの声がラジオから聞こえてきた。早朝向きの声である。オールナイト組に対しては眠気を誘い、早起き組には目覚めの声(^^;;
 作業を終えて6時前にパソコンの電源を落とし、ラジオを聴きつつ本を読む。そして朝7時を過ぎると次第にQRが聞きづらくなる。そのうちに眠りについた(^^; ネクスト!はあの丸山和也弁護士が出ているようだが(公式頁で確認)、時間帯的には聞きづらくなる時間帯…(>_<)

 目が覚めたのが正午前。地元ラジオを見直すためにミュージックランチ→1時からカーナビラジオへ乗換→辻ラジグラ。
 確かにミュージックランチはカーナビ12時台には十分対抗できるようだ。リクエストも今の曲がかかりやすいし。 これでもうちょっとメッセージ・リクエストの時間が長ければいいのだが、こうすればあおもりTODAYの枠を侵しかねないのが残念。 地元局は番組枠の大改造には乗り気ではないから今後も現状のまま推移しそう。 なお1時以降はカーナビラジオの方が断然おもしろいので、こっちに乗り換える人はおそらく多いのではないか。

 それにしても今週はじめに応募エントリーした会社から連絡がまだ来ない。求人票には書類選考に10日ほどかかると書いてあるので、もうちょっと待とう。

2004年02月19日(木)
「とってもぶる〜な、もくようしんや」

 『貧弱!! 木曜深夜〜亞里亞が見てるぞ!!〜』←「爆笑!!人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!」をもじった
 CG作業、攻略文制作作業でオールナイト。相変わらず、「亞里亞はとってもぶる〜なんですの(;_;)」と言わんばかりの時間帯。テレビだけじゃどうしようもないのでラジオに逃げる。 銭金→レコメン!(QRから直接受信。ダイヤルあわせが面倒だから)→嘉陽愛子放課後mode→(乗り継ぎ1時間待ち)→夏子と未祐のRadioトゥルーラブストーリー→走れ歌謡曲。
 嘉陽愛子放課後modeからは1時間待ち。うちはポリケロはパスしてるし、TVはこの時間はどこも音楽or通販番組ばかり。深夜バラエティ・深夜アニメが置いてあるわけでも無し。

2004年02月18日(水)
「予約受け取り購入」

TLSスペシャルソングボックス  今月の鉄道ダイヤ情報とTLSスペシャルソングボックスを購入した。うちが予約した店では予約商品を並べてある棚を見る限り、予約していたのはうちだけらしい。 これは3000セット限定ということだが、青森にあるのはもしかしたらうちの分だけなんだろうな。
 ちなみにシリアル番号なんかはふっておらず、3000セット中の何番目かは確認できない。
 あと、「ドンキーコングJr.の算数遊び」を手に入れた。大昔に友達の家でやった記憶があったので、昔取った杵柄で筆算に挑戦した。何問か間違えたのでがっかり。

 それにしても夜中はいやと言うほどパチンコ屋のCMが入るな。スポMAX〜水10!あたりの時間帯なんかは特に。30秒間隔で入るのでとってもぶるー。 うちは正直パチンコなんぞやらないし。やるったらせいぜいパチンコゲームくらい。パチ夫くん。

2004年02月17日(火)
「髪を切ってランランラン」

 数カ月ぶりに髪を切った。さっぱりした。

2004年02月16日(月)
「内P」

 女性だらけの内村プロデュースをプロデュースである。週替わりでグラビア系アイドルがアシスタントにつくようになったのに未だに華がないとはいえ、女装はないだろう(>_<)
 とってもぶるーになったので毒抜きにシスプリをやった。

2004年02月15日(日)
「牛丼」

 世の中では牛丼屋の大部分から牛丼が姿を消したと騒いでいる。牛丼がないと言ってキレて暴れ出したという人もいるくらいのパニックである。
 ちなみに今日のうちの夕食は手作り牛丼であった。国産牛。

2004年02月12日(木)
「深夜アニメ枠廃止」

 予想通りの展開を迎えた。先週までヤミと帽子をやっていた深夜アニメ枠が、今日から廃止になっている。 木曜深夜は貧弱なんだなぁ〜本当に。サマーデイズないとまでのつなぎが全然無い。
 救いはタモリ倶楽部がトレインバーを特集していたことか。

2004年02月11日(水・祝)
「きらみちin奥羽本線第三夜」

 今日はとある駅でしらかみ、つがるを撮影。
 その後第一平川橋梁へ赴く。袂への道路が雪に埋もれており、車が雪に捕まる(>_<) しかし同じ場所での撮影に来ていた鉄馬鹿殿に車で牽引してもらい、事なきを得た。Thanx!
 無事にきらみちを撮影して青森へ帰還。よかった〜

2004年02月10日(火)
「着信アリ」

 今日だけで知らない番号からの着信が2件。1/20の時に番号が業者に渡ってしまったのか? 一応今回はシカトしたが…これからのことを考えると困ったものだ。

2004年02月09日(月)
「きらみちin奥羽本線」

 きらみちを使った八戸からの直行快速「弘前雪灯篭号」が弘前まで運転された。そこで沿線に出撃して撮影。
 とある駅で撮影。乗客は確認する限りでは観光客でなくて鉄が数人。もしかしたら混むのは帰りなのかもしれない。 時間的にも白鳥42号の後に走る快速なので、そちらの方が有効だからと思うのだが…それほど行きは回送列車に近かった。

2004年02月08日(日)
「提供だけ見ればアニラジ?」

 ガキの使いの後、暇なので聴いた地元ラジオの「めんけースタスィヨン」。内容は映画・新曲の情報がメイン。アニラジの色はまるで無い。 ところが提供は「アーツビジョン付属・日本ナレーション演技研究所」。 地元ラジオはアニラジ0という屈辱が続いているため、こういった企業のCMが流れにくいのが事実。 そこで、アニラジのリスナー層に似た層向けの番組を探し、その番組のスポンサーになるのが上策なのだろう。

 その割に「信長の野望」の曲がかかったのだが(^^;

2004年02月06日(金)
「雛子じゃん」

 某社のカレーのCM。「ダイダイダーイスキなカレー…」という件がある。……雛子じゃん。これで最後の方に「クシシ…」とか入ればなおさら。
 話題は変わるが、それにしても採用結果待ちというのは本当に恐ろしいものだなぁ。

2004年02月05日(木)
「木曜深夜は超激戦区、どうなる深夜アニメ枠」

 今日は別の会社の面接に行って来た。返事は来週になるとのこと。しかし正直厳しそうな反応だったなぁ…

 銭金→ウラ関根TV→(途中から)MOBI→吉本TV→ヤミと帽子と本の旅人→サマーデイズないと。
 今日から朝日の24:16〜は「今夜もドル箱」に見切りを付けて「ウラ関根TV」を放送開始。「タモリ倶楽部」は繰り下げて24:46〜。 感想は…荒川ケーブルテレビの取り寄せVTRコーナーがチープでディープでイイ。主婦の変わり様と無気力ぶりがナイスだ。
 さてウラ関根TVだが、うちが検索で調べたところ、これは向こう(東京)では2003/4/4に放送されたものらしい。 遅れネットといっても10ヶ月(43週)は遅れすぎだろ〜〜〜!ということはこっちの2004/3/18はゲスト(女子禁制〜ではない)に「ゆうこりん」が来るな。 ここは「はねトび」(今からなら4週遅れ)を放送した方が上策なんだろうけど、地元朝日系はフジ系をやりたがらないから…無念(>_<)
 ちなみにタモリ以降の後続は繰り下げて通販番組、ヤミと帽子、通販番組。ところで、ヤミと帽子は今日で最終回だそうだ。 北海道ではヤミと帽子の後番として「エコエコアザラク」という深夜ドラマが、深夜アニメ枠は火曜深夜に移動し「北へ。〜Diamond Dust Drops〜」が放送されている。 「北へ。」の公式頁では、ネット局リストに地元朝日系の名がないので、おそらく地元朝日系の深夜アニメ枠は廃止になる可能性が高い。
 一方日テレ系では24:53〜に「吉本TV」(ファンダンゴ配給)を新設。地元TBS系の「あいのり(2週遅れネット)」、繰り下げられた朝日系「タモリ倶楽部(遅れ具合は不明)」に真っ向勝負。 うちはあいのりもタモリも見ていないので吉本TVにした。こっちも10ヶ月遅れだが、ライブ番組なので遅れは関係なさそう。 三瓶って久々に見たけど、猪木のものまねはよかった。純粋な芸人ライブ番組として貴重な存在になろう。宮迫はギューンに頼りすぎ。
 結局、大幅に遅れていても「おもしろければ勝ち」が基本なんでしょうな。

 というわけで再望。青森に「はねるのトびら」を!!!!

2004年02月04日(水)
「平成教育委員会2004年新春SP」

 親父がuhbの映るところに住んでいる知り合いに頼み、録画してもらった「平成教育委員会2004年新春SP」を見た。 地元局では今回放送しなかったので貴重である。
 自民党(名前忘れた)と民主党・山本の現職議員同士の戦い、橋下徹弁護士の戦いぶり、そして忘れてはいけない渡嘉敷勝男のまぐれ当たり。 これにビビる大木の珍回答も加わった、とっても素晴らしい特番であった。
 結局やらなかった地元局は後悔するだろうなぁ。
 来年からはかくし芸大会も録画してもらうように、親父に話してみよう。

2004年02月01日(日)
「もう一発583狙い撃ち&ジェルジェット」

 堀越踏切に行く。カメラセッティングをしていると日食青森殿がやってきた。日食殿と583系の撮影を行う。 その後日食殿と別れ、弘南大鰐線で撮影。弘前北部から鶴田経由で五所川原入りして、昼食。木造駅近くへ移動し、しらかみブナを撮影。
 帰りは「サンサンサンデー」を聴きつつ国道101号・津軽道経由。しかし津軽道は五所川原のはずれにあるため、なんとなく中途半端であった。 津軽道が終わると、当面はタダなので料金所がなくそのまま交差点。とりあえず大釈迦駅方面に進む。 青森市内に戻り、鶴ヶ坂陸橋からつがるを撮影して終了。

 「行列〜」「ガキ使い」のスポット枠で「リコー ジェルジェットプリンター」のCMが入っていた。
 太田「このジェルジェットプリンターってすごいんだぜ。」
 太田「見てろよ。おすぎがあっという間に…ピーコになる。」
 田中「…おすぎはどこへ行ったの?」
 と森下が印刷したものの裏を見せると、おすぎがピーコの面の裏に印刷されている。
 …? インクジェットは両面をやると裏写りして悲惨な姿になるというが、この方式ではそれがないようだ。
 そういや、うちが使っているゲルインク(ジェルインク)のペンは裏写りしない上乾きが早い。 ジェルジェットということは…おそらくそれを応用したものなんだろう。う〜む両面可能は便利だなぁ。





私立はたけ電網学院メニューへ戻る