Here is ... 私立はたけ電網学院 >> 鉄道旅行研究会「鉄道旅団」 >> 思い出の583系はつかり号遠征記 >> 29日

思い出の583系はつかり号遠征記タイトル

Page 1 >> Page 2 >> Page 3 >> Page 4
思い出の583系はつかり号遠征記・Page 4 (29日)

上野駅14番線1

上野駅14番線2 上野駅14番線3
4/29・AM7:45

ホテルを出て、飯田橋駅へ向かう。まずは8:07両国発の「お座敷犬吠号」(ニューなのはな)を両国駅で撮影することに。総武線で両国駅まで移動、時間は3分前。なんとか撮影し、次は上野駅での撮影へ。
上野駅地下ホームで新幹線撮影。デジカメの露出を上げてなんとか撮影が出来た。その後ジャイアントパンダの像でTOMさんと合流、14番線へ移動し、下りの「思い出の583系はつかり号」を撮影する。
上野駅14番線は予想通り黒山のにぎわいだったが、なんとか583系を撮影することが出来た。

4/29・AM9:11
583系はつかり号は定刻通り上野駅を出発した。自分はパックツアーのため、帰りはやまびこ17号→はつかり17号となっている。

その後はTOMさんのナビゲートを受け、上野駅と東京駅をまわって撮影。あらかたの列車を撮影し、秋葉原駅へ。
ここまで来るまでにメモリースティックいっぱいに撮影をしていたので、メモリースティックを秋葉原で調達する。
ソフマップに入り、メモリースティックを購入。定価よりもかなり安く売られていたので、秋葉原のすごさを実感した(^^;

その後山手線に乗車、渋谷駅へ向かう。しかしやまびこ17号の都合もあって、急遽品川駅へとって返し昼食をとった。
東京へ行ったらここ!と決めていたのはアンナミラーズ品川高輪店。そこでミートローフを食べた(TOM氏はパスタ)。

昼食を済ませて東京へ。来ていた列車を撮り、新幹線ホームへ。14時4分、やまびこ17号に乗り、TOM氏とはここでおわかれ。
ここからは、583系はつかり号で11時間かけて南下してきた東北本線を、逆に5時間で一気に北上するのだ。

583系の編成

青森運転所の583系は、現存するものが3両。このうち今回の「思い出の583系はつかり号」で使われたのはそのうちの1つ。
きれいな国鉄カラー(クリーム色に紺色の帯)への塗り替えが施されており、また国鉄時代を思い出させるようにと、銀色のステッカーのJNRマークがあしらわれている。車体側面のJRロゴは塗りつぶされていた。
この「思い出の583系はつかり号」は、当初は9両での運転だったが、指定券の申し込みに乗客が殺到、急遽12両運転に変更されている。9号車のサハネ車と10・11号車(他の車両を間借りしている)が、追加されている。
9号車は、国鉄時代そのままの内装で、栓抜きや肘掛けも残されている。これらの大半は残念ながらJR時代には取り外されてしまっている。

思い出の583系はつかり号遠征記
おわり

思い出の583系はつかり号遠征記トップへ戻る