Here is ... 私立はたけ電網学院 >> 鉄道旅行研究会「鉄道旅団」 >> 思い出の583系はつかり号遠征記 >> 盛岡〜郡山

思い出の583系はつかり号遠征記タイトル

Page 1 >> Page 2 >> Page 3 >> Page 4
思い出の583系はつかり号遠征記・Page 2 盛岡〜郡山

北上川 北上駅入線
4/28・AM10:32

列車は盛岡を出て、次は北上(11時4分発)に止まる。車窓には盛岡市の都市部を流れる北上川が映る。
しばらくは新幹線と併走していたが、途中新幹線は新花巻方面に折れていくため、視界から遠ざかる。
北上駅進入時に、新幹線のホームが見える。しかし新幹線はまだ確認できない。

4/28・AM11:04

次の停車駅は一ノ関(11時35分発)。新幹線は再び水沢江刺方面に分かれている。19年ぶりの特急はつかりから新幹線を見ることになるとは、誰が予想したことだろうか?
列車は一ノ関に止まる。窓からは東北本線下り列車や大船渡線ホームも確認できる。
自分の反対側の席に、一ノ関駅からの乗客がやってきた。特急券をちょこっと拝見したところ、これまた上野方面へのお客らしい。

小牛田駅通過1 小牛田駅通過2 4/28・AM11:35

一ノ関を出た583系はつかり号は、次の停車駅である仙台(13時25分発)に向けて出発した。
ここでスタンプカードに最初の捺印がされる。583系列車に大きな「5」が描かれたスタンプだ。また下方に「ゴッ」と書いてある。これは3つ集まると「ゴッパーサン(583)」となるのだろうか?

しばらくすると列車は宮城県に入った。陸羽東線や石巻線に接続する小牛田駅を通過するとき、そこで活躍している気動車たちを確認できた。
キハ100は地元でも見れるけど、キハ40の見慣れない塗装が出てくると、思わずシャッターを切ってしまう。

…ところが小牛田を出ると、いかにも臨時列車という場面に出くわしてしまった(^^;
4/28・AM12:20

途中の鹿島台駅にさしかかろうかというとき、はつかり号は突如減速、鹿島台駅に停車してしまった。
程なく車内放送で「運転整理のため16分ほど停車します。」とアナウンスされる。
先行列車の追いつきかはたまた車両交換かと思い、時刻表を確認したけど、交換するようなダイヤではないと思われた。
予定の時間になると普通列車がやってきた。どうやら交換作業をするようだ。
そして発車時間になった。あと1時間ちょっとで仙台駅に到着する。

車内(サハネ581-52)1 車内(サハネ581-52)2
車内(サハネ581-52)3
4/28・PM12:36

9号車(サハネ581-52)がなにやら盛り上がっている。車内で知り合った人に話を聞くと、この車両は国鉄時代そのままの状態で残っているという。
確かに、車内を見て回ったときに9号車だけがなにか他とは違った様子をしていたけど…
それぞれの座席にはJNRマークの入った灰皿と、栓抜き(!)がついていた。また洗面所も他の車両よりも明るく、洗面台も3つついていた。これが国鉄時代の名残のようだ。

その後その知り合った人に、今回の旅の内容を聞かせてもらった。その方は翌日の下りにも乗車、明後日はお座敷「ふれあいみちのく号」に乗車するようだ。
また、昔の特急列車などの話も聞くことが出来た。ありがとうm(_ _)m

すると列車は塩釜駅でまた運転停車をかましてくれた。5分ほどで発車したが、次の東仙台駅の信号に引っかかりまた停車。
仙台に着いたのは13時20分。停車時間があったので外へ出て見る。はつかりにはギャラリーが大勢居たのであきらめ、719系を代わりに撮影した。

車内から広瀬川 車内6
福島駅にて1 福島駅にて2
福島駅にて3
4/28・PM1:25

列車は13時25分、仙台駅を後にし、福島(14時44分発)を目指す。途中の岩沼駅から、常磐線と東北本線に分岐するのが見える。
かつての特急はつかりは常磐線回りのものと東北本線回りのものがあったが、今回は東北本線回りのルートを辿るので常磐線とはここでお別れ。

やがて列車は内陸部を走る。白石駅でまた運転整理の停車の後、車窓には阿武隈高地が見え始める。はつかり号は時間通り福島駅に着いた。
福島駅では停車時間が2分程度だったので、はつかり号を撮影することにした。ここから分岐する東北新幹線と奥羽本線(山形線)のホームとは距離があるようなので、見には行けなかった…

車内7・福島のポイント 車内から阿武隈高地
郡山駅にて1 郡山駅にて2
4/28・PM14:44

次の停車駅は郡山(15時31分着)。列車は福島県の内陸部を南下する。
ほどなく、この思い出の583系はつかり号をファインダーに捉えるべく大挙して陣取る集団が見えた。車の列がそれを物語る。

その後は右手に阿武隈高地を見て順調に走るはつかり号。松川駅でまたまた運転停車(14:58着15:02発)をした後、郡山駅に入線しようとしている。
進入時にはまたまたキハ100系・110系が待っていた。色の方は普通。郡山駅からの非電化線は水郡線、磐越東線と2路線あるためだろうか。

郡山駅に到着したのはそれからちょっとのこと。ここでは2分ちょっとの停車時間を使って、別のホームにいた東北本線普通列車や磐越西線の特急「ビバあいづ」を撮影する。
またはつかりの勇姿も収めた。おりしも係員が、ちょっと剥がれたJNRマークの修正を行っていたところであった(^^;

次に目指す駅は宇都宮(17時33分着)。はつかり号は15時33分、郡山駅を発車した。

郡山〜上野まではこちら。

思い出の583系はつかり号遠征記トップへ戻る